医学部

衛生学公衆衛生学(公衆衛生学分野)

概要

衛生学公衆衛生学講座は、本学創設者の吉岡彌生先生のご子息である吉岡博人先生が1934年に創始し、以来社会全体の健康問題を広く対象とした研究・教育を担っています。公衆衛生学という言葉は耳慣れない方も多いかもしれませんが、公衆衛生学とは、公衆(すべての人々)の生を衛る(健康を確保し増進させる)ための学問です。人々の病気やけがを事前に防ぐこと、また基礎医学や臨床医学での知見や技術を広く社会につなげることがこの分野の重要な役割であり、社会医学と称される所以です。日本国憲法第25条では、国が公衆衛生の向上に努めること、医師法第1条では、医師は公衆衛生の向上及び増進に寄与することと記載されています。この学問による研究成果は、保健所や保健センターでの地域保健、母子保健、精神保健、高齢者保健の他、学校保健、産業保健、環境保健、国際保健などの取り組みとして実践されています。公衆衛生学ではこのように幅広い領域に関する研究を、主に疫学的な(集団を対象に、健康に関連する様々な事象の頻度や分布およびその要因を明らかにする)手法を用いて実施しています。当分野では、これらの幅広い領域で活躍できる医師の育成を目指して教育を行っており、主に医学統計学、臨床疫学やEBMの教育を担当しています。また、本学設立の趣意である「女性の社会的な地位の向上」に資するため、女性の健康や就労女性に関する研究、医療機関の勤務環境改善に関する研究も行っています。

【グローバルヘルス部門】
当講座は、白坂龍雄教授が主宰されてきた寄生虫学教室を、寄生虫のみならずグローバルな健康問題に取り組むため、1993年(平成5年)の小早川隆敏教授の就任を機に国際環境・熱帯医学教室に改組され、2009年(平成21年)には遠藤弘良教授、2016年(平成28年)には杉下智彦教授が就任し、フィールドとベンチという2つのアプローチを車の両輪のように調和させてきました。現在では、ゲノム解析から学際的フィールド研究、さらにはグローバルヘルスにおける実証研究や政策研究、社会デザインへの応用など、女性医師のリーダーシップ育成や社会変革を目指した取り組みに発展してきています。
 

教育内容

卒前教育では、医学部の第1学年から第4学年までの縦断科目である「AI・データサイエンスと医療」において、生物統計、疫学、EBMの講義・演習を担当しています。
そのほか医学部4年(セグメント8)の基幹科目「環境と健康・疾病・障害」「社会制度と保健・医療・福祉」など医学教育モデルコアカリキュラムに沿った衛生学と公衆衛生学の講義・実習を行っています。
AI・データサイエンスと医療」では、医療に関わる各種情報を効果的に活用するために、ICT (Information and Communication Technology)の利用を中心にした情報の収集・整理・統合・分析・選択・検索・発信・提示の実際を学修します。まず、統計学の基礎を学修し、統計データを適確に処理できること、また得られた結果を正確に解釈できるために必要な知識の習得を目標とします。その後、疫学の概念と方法を理解し、これを集団に応用するための基礎的な能力を身につけることを目標とします。さらに臨床実習におけるEBMの実践力を養います。
「社会制度と保健・医療・福祉」では、個人や集団の健康の概念を認識し、健康の保持増進に必要な個人的および社会組織的な取り組みのほか、保健医療に関連する法規や統計情報、行政組織や制度、医療と経済について学び、社会における医療の問題点や対策を考察できることを目指します。
また、「テュートリアル」「至誠と愛の実践学修」「研究プロジェクト」「自主選択実習」「臨床基礎実習」にも携わっています。
看護学部では、公衆衛生学(3年)、健康科学論
(2年)と疫学(4年)の講義を担当しています。


【グローバルヘルス部門】


講義
Segment/Block 学年  講義内容 
S1,S2 1 国際コミュニケーション
S3,S4 2 国際コミュニケーション
S6 3 国際コミュニケーション
S2 1 チュートリアル
S2 1 生体と微生物(寄生虫総論・国際保健と感染症)
S4 2 AI・データサイエンスと医療
S4 2 呼吸器系Ⅱ(呼吸器寄生虫)
S7 4 感染症系(寄生虫疾患)
S7 4 社会制度と保健・医療・福祉
S7 4 環境と健康・疾病・障害
選択講義 1-4 医療と社会デザイン
S10 6 社会と保健医療(国際保健、感染症対策)
S10 6 領域12(感染症対策・国際保健)
 
実習
Segment 学年  実習内容 
S7 4 感染症系 実習(寄生虫学実習)
S7 4 入門型臨床実習Ⅰ
S8 4 社会医学系実習
S9 5 選択実習(クラークシップ)

研究内容

「労働者を対象としたジョブ・クラフティングに関する調査」に関する情報公開

2016年の医療法の改正で医療機関の勤務環境改善が規定され、その後の医師の働き方改革の一環として、2024年には医師にも時間外労働の上限規制が適用されることになりました。そこで当分野では、単なる勤務時間の削減ではなく、プロフェッショナルである医師自身が適正な勤務時間の中で、自分や自分たちがどのように働きたいのかを明確にし、それを実現させるための勤務改善の方法について研究を行っています。
また、ジェンダーギャップの大きいわが国において、就労している女性の健康やキャリア形成に関する課題を解決することが求められています。特に本学は女性医療人を育成し、女性の社会的地位の向上を目指していることから、当教室でも女性の健康やキャリア形成に関する研究を行っています。

【グローバルヘルス部門】
当講座では、持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals, SDGs)の実現を目指して、熱帯医学研究部門(マラリア遺伝子研究)、地域学際研究部門(フィールド研究)およびグローバルヘルス研究部門(国際保健政策研究)の3部門が連携し、教育・研究活動を通じて国際的な視野を持った人材を養成し、「命を大切する豊かな社会」を創造する次世代のリーダーを育成していきたいと考えています。研究内容は、マラリア原虫のゲノム解析、パプアニューギニアにおける医療希求行動研究やラオス、ケニアなどでの実証研究など、分子生物学、公衆衛生学、疫学、社会学、開発学、経済学、医療人類学などを切り口とした多彩な研究を通して、医療の未来像や社会デザインの在り方について研究およびリーダーシップ教育を行っています。

スタッフ紹介

教授
野原 理子
専門領域
公衆衛生学
産業医学
女性の健康学

講師(グローバルヘルス部門)
本間 一
専門領域
寄生虫学

准講師(グローバルヘルス部門)
岩下 華子
専門領域
グローバルヘルス
公衆衛生
ワンヘルス

助教(グローバルヘルス部門)
凪 幸世
専門領域
公衆衛生学
社会疫学
熱帯医学

助教(グローバルヘルス部門)
益田 岳
専門領域
文化人類学
熱帯医学
ドローン

大学院

大学院医学研究科社会医学系専攻公衆衛生学分野のご案内

担当科目など:疫学・医学統計学、臨床疫学・EBM、疫学・臨床疫学集中討論、実験・実習(課題研究)、社会医学系専攻実習


【グローバルヘルス部門】
 
項目 単位 指導教員 テーマ
国際保健学総論 3 坂元准教授 グローバルヘルス、国際協力、持続可能な開発目標、保健システム論、社会デザイン論
国際保健学各論1 3 坂元准教授 開発途上国の医療政策評価、統計解析実習、医療人類学
熱帯医学 4 本間助教 マラリアの疫学、遺伝子解析
国際保健学各論2 3 岩下助教
凪助教
益田助教
国際小児保健と栄養、母子手帳、母子保健サービス、リプロダクティブヘルス・ライツ

医学部