医学部

下部消化管外科学

概要

東京女子医科大学消化器病センターは1965年の開設以来、患者中心の医療と優れた臨床医の育成、臨床に即した医学研究を行ってきました。その流れは現在でも受け継がれ、消化器系の診療科の壁を越えた総合的、先端的医療を実践し、心温かな臨床医を育てることを目標にしています。消化器外科系4科(上部消化管外科、下部消化管外科、肝胆膵外科、炎症性腸疾患外科)は、臨床面だけでなく研究・教育面でも密に連携しています。また内科系の消化器内科、消化器内視鏡科、さらに画像診断科、放射線科、病理診断科などの他部門とも協力して総合力を結集して診療に当たっています。講座としての研究は臨床研究が主体であり、消化器系腫瘍を中心に、すべての下部消化管疾患の診断、治療をテーマとしています。
 

教育内容

消化器外科系4科(上部消化管外科、下部消化管外科、肝胆膵外科、炎症性腸疾患外科)で連携して教育を行っています。学生臨床実習では学生は医療チームの一員として、指導医による監督・指導の下、知識や技能、患者対応などを学びます。スチューデントドクターとして手術室では皮膚縫合や尿道カテーテル留置などを体験してもらいます。そのほかシミュレーション器具を利用してヘルニア手術や消化器内視鏡手技、さらに装置を使ったロボット手術の体験コースなども行っています。
卒後教育に関しては、初期研修から外科系を中心に回る「外科専門コース」を選択することもできます。後期臨床研修ではさまざまなコースが用意されており、専門分野を決めずに広く研修することも、あるいは下部消化管外科に焦点を当てて研修することも可能です。下部消化管外科のスタッフは半数以上が内視鏡外科技術認定を取得しており、腹腔鏡手術やロボット手術を深く学ぶための環境を提供しています。

後期研修カリキュラム→消化器外科HP
https://www.twmu-ige.jp/surgery/admission_guide/

研究内容

下部消化管外科の腹腔鏡手術およびロボット手術
直腸癌の化学放射線療法を併用した手術治療
大腸癌のリンパ節郭清(中枢郭清、側方郭清、など)
AIナビゲーション手術
大腸切除術後の在院期間短縮のための周術期管理

スタッフ紹介

教授・基幹分野長
山口 茂樹
専門領域
下部消化管外科
腫瘍外科
大腸癌
腹腔鏡手術

講師
番場 嘉子
専門領域
下部消化管外科
腹腔鏡手術
AI手術支援

講師
隈本 力
専門領域
下部消化管外科
腹腔鏡手術
ロボット手術

助教
金子 由香
専門領域
下部消化管外科
腹腔鏡手術

助教
近藤 宏佳
専門領域
下部消化管外科
大腸癌
腹腔鏡手術

大学院

後期研修期間中に大学院への進学が可能である大学院コースがあります。こちらは、臨床研修をしながら、外科医がメスをおかずに研究ができ、学位(乙類)が修得できるコースです。

医学部