医学部

麻酔科学

概要

東京女子医科大学麻酔科は当時心臓外科の泰斗であった榊原仟教授、我が国で最初に食道癌手術に成功した消化器外科中山恒明教授が本院へ赴任してこられたことで急増する外科手術に対応すべく1965年(昭和40年)7月に故・藤田昌雄教授を主任教授として設立されました。
わが国で極めて早い時期より北米型の麻酔トレーニングのシステムを取り入れた施設であり、設立当初より開心術、開胸術、小児麻酔などの多様な全身管理医学としての麻酔科医療を実践しています。
手術室での全身管理を中心としての周術期患者管理学をそのコアに置き、集中治療(ICU)呼吸管理、疼痛管理(ペインクリニック)、産科麻酔(無痛分娩)、緩和医療などの内科、外科など臨床各科に広範囲に関連した各部門が一体となって診療、研究、研修、新しい医療技術・治療の開発に取り組んでおり、麻酔科医として幅広い知識、技術を習得することが可能です。
東京女子医科大学麻酔科は、手術室における全身管理を中心として、集中治療、ペインクリニックなどへもその守備範囲を拡大しています。臨床面では、特に年間8000例という日本一の症例数を誇る全身麻酔管理が特色であり、その中で、心臓・大血管手術の麻酔、脳神経外科麻酔、産科麻酔、小児麻酔、開胸・肺外科麻酔などのサブスペシャリティの確立を医局員の希望により目指してもらっています。院内在局医師数は約60名でその7割は女性であり、男女を問わずチームとして、一流の麻酔科医として生涯をおくれるよう各人の基盤確立を指導しています。

教育内容

東京女子医科大学の医療錬士研修制度は、各科のカリキュラムに従った5年間の後期臨床プログラムであり、広く一般的な診療能力を有した専門領域の医療錬士および専門医の育成を目標としています。
国内トップクラスの外来・入院患者数および手術件数、高度先進医療を担う診療科の充実といった当院の特徴を背景に、充実したプログラムを構成しています。
専攻により専門領域の研修および専門医の修得が可能なうえ、さらに他診療科へのローテーションもできることから、専門領域を超えた横断的な知識・技能の修得、認定医や専門医の取得も可能です。
麻酔科医療錬士プログラムは、各人の個性を生かし、麻酔科専門医として独り立ちするための知識、技術、経験を習得することを目的としています。
手術室での全身管理を中心とする周術期患者管理、集中治療(ICU)、呼吸管理、疼痛管理(ペインクリニック)、緩和医療など、臨床各科に広範囲に関連した各部門が一体となって診療、研究、研修に取り組んでおり、後期研修施設として最適な施設といえます。
人として優れた体質・気質の薫陶を根幹とし、周術期管理医学としての麻酔科学、集中治療医学、ペインクリニックの診断治療に関する基礎的な知識と技術を習得し、それらの知識、技術を実際の臨床に応用できる能力をもつ医師の養成を目指しています。
また、医療錬士の待遇で本学大学院生も兼ねることができる医療錬士大学院生コースも整備しています。専門医とともに医学博士号の同時取得も可能なプログラムとなっています。
 

研究内容

当教室では、海外留学を希望される医局員を積極的にサポートしています。
留学内容は基礎研究(動物や細胞を用いた研究)だけでなく、ボランティアや患者さんの検体を用いる臨床研究もあります。
また、海外で実際に麻酔科医として働いて、臨床テクニック(心臓麻酔やエコーなど)のスキルアップを図るような実践的な留学もあります。
主な海外留学先は以下のとおりですが、希望があれば留学先を新たに増やすことも可能です。
いずれの施設においても、国内では到底経験できないレベルの高い研修、研究、臨床の機会を得ることができます。
また海外に身を置いて生活すること自体、みなさんの価値観や考え方に多大な影響を与えてくれます。
とかく近視眼的な考え方にとらわれがちな私達、医師の視野を様々な側面から広げてくれることと思います。

•カリフォルニア州立大学 サンフランシスコ校(アメリカ)
•クリーブランドクリニック(アメリカ)
•マサチューセッツ総合病院(アメリカ)
•ウェスタンオンタリオ大学(カナダ)

国内トップクラスの症例数や重症例、特殊症例を誇りますが、症例数が少ないものに関しては、他施設へ国内留学により臨床研修をすることにより、幅広い知識、経験、人脈を得ることができます。
各施設の特徴的なノウハウを医局員が持ち帰ることで、当教室の総合的なレベルアップにもつながっています。

•神奈川県立こども医療センター 麻酔科(神奈川);小児麻酔
•国立成育医療研究センター 麻酔科(東京);小児麻酔、産科麻酔
•NTT東関東病院 ペインクリニック科(東京)

 

スタッフ紹介

教授
尾崎 眞
専門領域
麻酔薬
体温管理・
生体モニタリング 

教授
野村 実
専門領域
心臓血管麻酔

准教授
樋口 秀行
専門領域
麻酔一般
低流量麻酔・
神経ブロック
ペインクリニック

准教授
黒川 智
専門領域
小児心臓血管麻酔

准教授
深田 智子
専門領域
小児麻酔・
周術期感染症

講師
岩出 宗代
専門領域
心臓生理学

講師
高木 俊一
専門領域
筋弛緩
産科麻酔・
静脈麻酔 

医学部