麻酔科・ペインクリニック

Anesthesiology

 

特徴

手術をして治療を行う場合の患者様の『痛み』『ストレス』を全身麻酔や局所麻酔により取り除いたり、全身の合併症の管理を行います。

 

周術期外来とペインクリニック

手術を受けることが決まった患者様の全身を診察し、手術中のみならず、前、後の管理の計画を立てる周術期外来や慢性疼痛治療を専門に行うペインクリニックは認定病院になっております。

 

麻酔科学教室
麻酔科学教室は,手術室における全身管理を中心として,集中治療,ペインクリニックなどへもその守備範囲を拡大してきています。
臨床面では,特に年間8000例という日本一の症例数を誇る全身麻酔管理が特色であり,その中で,心臓・大血管手術の麻酔,脳神経外科麻酔,産科麻酔, 小児麻酔,開胸・肺外科麻酔などのサブスペシャリティの確立を目指しています。

ペインクリニックにおいては、主に慢性疼痛やがん性疼痛管理に対して、各診療科と連携しながら、神経ブロックをはじめとする手術療法、薬物治療、理学療法などを用いて疼痛緩和を目標に治療を行っています。その他にも腋窩多汗症、眼瞼痙攣、痙性斜頸等に対してボトックス治療を行っています。

 

Copyright (C)2016 Tokyo Women's Medical University Hospital. All Rights Reserved.