領域紹介

看護系 成人看護学

成人期という、人生で一番長く変化の著しい期間の対象者への看護を学ぶに当たっては、対象者の身体的な健康レベルだけでなく、これまでその人が生活していた家庭や社会における役割、生活習慣、価値観や心理的側面を理解することが求められます。
本学の成人看護学は、多岐に亘る分野で高い専門性を持つ教員が担当しています。多くの教員がさまざまな看護の視点を教授することにより、学生が成人期における対象者の多様性や個別性を理解することができる教育を提供しています。また教員数も多く、実習や演習は小人数制で実施し、学生が積極的に学習に取り組める環境にあります。
病院での実習など初めての状況に学生が戸惑いや不安を抱きやすい場面でも、教員が常にサポートできる体制を整えており、これらの学習環境を通して学生自身が自己を見つめ、将来への課題と展望を持てるような教育を目指しています。

成人看護学   成人看護学

教科目

成人看護学・概論

成人期の対象となる人々の特徴や健康問題などを総合的に学びます。対象理解に重要となる概念・看護理論(セルフケア理論、ストレス・コーピング、危機理論、適応理論、家族システム、自己効力感、不確かさ等)の基礎的知識を習得し、成人看護学の理解を深めます。

成人看護学・各論Ⅰ

周術期、慢性期、リハビリテーション期にある対象者の特徴や看護を理解し、看護の基礎知識を学びます。

成人看護学・各論Ⅱ

がん看護、クリティカルケア看護、救急看護、災害看護、緩和ケアなどを含む専門領域に関する看護について学びます。

フィジカルアセスメント

事例を用いた演習を通して、フィジカルアセスメントの基本的技術を習得し、対象者に合わせた看護実践への適用を学びます。また、実施する上でふさわしい態度・配慮を身につけます。

成人看護学実習

実習は、ⅠとⅡにわかれており、2年次と3年次に行われます。
成人看護学実習Ⅰでは、健康問題を持った対象者をとらえ、根拠に基づいて看護します。病院環境を理解するために、手術室、集中治療室、外来見学を行います。
成人看護学実習Ⅱでは、対象者の個別性を踏まえて健康レベルの改善・維持・増進やQOL向上を目指す看護を実践するための基礎的能力を養います。また、保健医療チームにおける看護師及び多職種の役割と協働の理解について学びます。

授業について

成人看護学の授業は講義(グループワークを含む)、演習、そして実習という方法で行われています。
看護の対象者を目前にしたとき、「何を援助したらよいか?」と考えたとします。十分な看護の知識があっても技術がなければ、または、技術があっても何の技術を行うのかを判断できる知識がなければ、私達は看護の対象者に何も援助を行えません。
成人看護学では授業全体を通して、知識と技術を身につけることができるよう講義→演習→実習へと発展させたり、ときおり講義や演習にもどり、学生の自己学習やグループワークを行ったりしています。

スタッフ紹介