歯科口腔外科

Dentistry/Oral Surgery

 

特徴

口口腔外科、矯正歯科、インプラントなど歯とあご、口の中の病気の診断と治療を行います。

 

外来診療

原則的に院外・院内からの紹介状のある患者さんの歯・あご・口腔の疾患の診断と治療を行っています。
外来では心疾患、糖尿病、血液透析患者など全身疾患を有する患者さんの抜歯などを多く扱っており、院内他科と協力しこれらの治療を安全に行っています。
歯科診療所から紹介された親しらずの抜歯、顎骨のう胞の摘出などの口腔外科の小手術を行っています。

 

口腔外科の診療概要

口腔外科は舌がんなどの口の中の腫瘍、あごの骨の骨折などの口腔外傷、歯科インプラント(人工歯根)義歯、口腔粘膜疾患、口内炎、口が開きづらいなどの顎関節疾患などそれぞれの専門のスタッフが診療しています。
全身的な病気があり感染、出血などの心配がある場合、入院して抜歯する事があります。

 

周術期口腔機能管理外来

がんの手術、心臓病手術、臓器移植を行う患者さんの口腔内の状態の診察を行い、手術前に歯の治療、口腔ケアを行っています。

 

歯科インプラント外来

歯科インプラント治療前に必要な検査を行い、歯科インプラント治療の適否や補助的処置の必要性などを検討し、患者さんに歯科インプラント治療の方法・術式・費用などを十分に説明し納得していただき実施しております。歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士が連携をとり、口腔全体の健康を考えた総合的なチーム医療を行っております。

 

周術期外来とペインクリニック

手術を受けることが決まった患者様の全身を診察し、手術中のみならず、前、後の管理の計画を立てる周術期外来や慢性疼痛治療を専門に行うペインクリニックは認定病院になっております。

 

矯正歯科外来

専門医が歯科矯正の相談、診断、治療を行っています。手術やインプラントを併用した治療も行っています。

 

 

Copyright (C)2016 Tokyo Women's Medical University Hospital. All Rights Reserved.