小児科

Pediatrics

 

特徴

小児科は初診の患者さまの場合だいたい15才くらいまでの小児の内科的疾患全般を対象としますが、成長発育過程での様々な問題に対応します。

 

外来診療

午前中が一般外来、午後は神経・精神・発達・遺伝・アレルギー・内分泌・血液などの専門外来です。午前中は急性疾患が多いという小児科の特性から、予約なしの患者さまも診察していますが、水曜日午前の外来診療は、紹介状をお持ちの患者様のみとさせていただきます。(平成25年10月より)

 

心の診療 心理ケア

急増しているお子さんの心の問題のケア、ご家族のより良い関わり方をを一緒に考えたり、日常の心の問題に対応するため、小児専門の臨床心理士による心理外来も毎日おこなっています(心理検査は一部保険適用、心理相談はすべて自費診療)。 発達障害のお子さまを持つ保護者の方々を対象にしたペアレント・トレーニングもおこなっております。心理検査、心理相談、ペアレント・トレーニングをご希望の場合は、まず、小児科を受診していただき、医師にその旨をお伝えください。
また、反抗して困る、まばたきなどのチック、おもらし、何となく元気がない、落ち着きがない、などのちょっとした悩み解決のための育児支援、さらに、学校に行けない、食べられないなどのご相談にも応じ、児童精神専門の医師の外来も行っています。
精神的、心理的ケアの必要性が増した昨今の事情により診察までに時間がかかる場合もあります。また、初診の場合は午前10:00までに受付していただければと思います。

 

医療体制

大学病院として、遺伝子診断などの先端医療を含む専門的検査や治療をおこなうことはもちろんのこと、日々成長発育していく小児をご家族とともに総合的・全人的に見守ることを第一に考えて、パラメディカルスタッフと協力して毎日の診療をおこなっています。

 

家族会

外来診療に加え、特定の疾患や障害を持った患者さまとご家族の援助を行っています。筋ジストロフィーの患者さまとご家族のサポートグループである‘ひまわりの会’があり、定期的に活動しています。
詳細については小児科学教室のホームページをご覧下さい。

小児科学教室
日本中のお子さん達の幸せとご家族の幸せ。それが私たち小児科学教室一同の望みです。
そのお手伝いのための診療、医学生・医師の教育、また研究に携わっています。生まれたての赤ちゃんは、眠ること、お乳をのむこと、泣くことしかできないように見えます。でも一歳過ぎともなると 歩いたり、片言をお話したりできるようになります。そして、今ホームページをご覧になっている貴方のように、ご自分の目的を達成するための行動がとれるようになります。不思議ですね?お子さん達には無限の可能性があります。
その可能性をできるだけ活かし育んでいくことができた らとても素敵ですね。私達がそんなお手伝いをしていけたら大変幸せです。
私たちの小児科では、育児の悩みのご相談、予防接種、発熱、発疹(ぶつぶつ)、呼吸困難(息が苦しい)、風邪症状(咳、鼻汁)、下痢、嘔吐(はく)、頭痛、アレルギー、体重が増えない、身長が伸びない、むくむなど日常よく見られる病状のご相談、治療から、けいれん(ひきつけ)、歩かない、お話ししないなどの発達の遅れ、できていたことができなくなった、急に手足が動かなくなった、ふらつくなど病状のご相談、治療など幅広く対応させて頂いています。また、急なご病状にお困りの場合には、16時以降朝8時半までは救急外来で対応しています。いつでもお気軽にご相談下さい。

 

ペアレント・トレーニング

ペアレント・トレーニングとは、発達障害児を持つ保護者に対し、お子さまへの接し方について学んでいただくプログラムです。内容は行動療法理論に基づいて組み立てられています。
ペアレント・トレーニングはお子様の不適切な行動を修正することよりもむしろ、“保護者が子どもの抱える困難さを理解し、親子が良い関係を持てるようになる”ことを大事にしています。対応のちょっとしたコツを学んでいただき、お子さまとのより良い関係作りをサポートしていきます。保護者の方には、11回のセッションを通して具体的な対応の仕方を学んでいただきます。ステップアップしていく内容で、少しずつ学習を積み上げていくことができます。また、このプログラムは少人数のグループで行うため、同じ思いを持つ仲間との支え合いも得られます。
ご希望の方はお気軽に小児科心理室までお問い合わせ下さい。
(電話:大代表 03-3353-8111 内線29373)
留守番電話の場合はお名前とご連絡先をお入れ下さい。折り返し、こちらからご連絡致します。

 

Copyright (C)2016 Tokyo Women's Medical University Hospital. All Rights Reserved.