法人・大学案内

研究施設紹介

先端生命医科学センター

医工連携を基盤とした先端医療の研究を促進し、医学および医療産業の発展に貢献することを目的としています。

先端生命医科学研究所
大学院先端生命医科学専攻の4分野、早稲田大学との共同先端生命医科学専攻並びに公開講座バイオメディカル・カリキュラムの運営及び医用工学を主体とした先端医療に関する教育および研究を行うことを目的としています。

メディカル・イノベーション・ラボラトリー
本学と共同研究を行う企業に対し利用できるラボを提供します。

総合研究所

本学における研究活動を促進し、ひいては医学の発展に貢献することを目的としています。研究部、共同利用施設および放射性同位元素実験室が置かれています。

実験動物中央施設

本学における研究および教育に必要な実験動物の管理を中央化し、動物実験の遂行を円滑にすることを目的としています。

統合医科学研究所

国際統合医科学インスティテュートの後継組織として、本学の将来ビジョンの具現化を目指す研究拠点として機能すべく、本学における基礎・臨床相互の橋渡し研究を基盤として統合的研究教育活動を促進し、ひいては先進的かつ全人的な医学医療の発展に寄与すること、大学院医学研究科先端生命医科学専攻統合医科学分野の教育および研究を行うこと、統合医科学の推進を通して学内各部署と連携し、本学の特色を生かした研究領域の構築および人材育成を推進することを目的としています。