2020.04:新型コロナウィルス感染拡大に伴い、外来トリアージ対応、入院に関して。

★ 来院される患者様ならびに入院中は常時マスクの着用をお願いしております。
1.一般外来でのトリアージ対応について

来院14日以内に新規に出現した症状:発熱、倦怠感・全身の筋肉痛、咳、息苦しさ、またはのどの痛み、鼻水、頭痛、嘔気・下痢症状、味覚異常、嗅覚異常がある患者様、また14日以内の海外渡航歴のある患者様は外来センター1階の正面玄関の健康状態確認エリアに診察前にお越しください。該当しますとトリアージの対応にて、通常の診察室、外来棟での検査は行えない場合もあります。必要があれば別エリアにて当番医による診察、検査、処方箋対応を行っております。

少しでも疑いの症状がある場合は外来診察室、検査室にお越しいただかないように対応をしております

2.外来受診時の注意点

外来エントランスで上記1.に該当しない場合は、手指消毒もしくは手洗いをしていただき、現在は3密を防ぐため、待合の椅子を減らしておりますので密集しないようにお待ちください。

また診察室内での血圧測定、体重測定は禁止となりました。自宅血圧測定の結果を用意いただくか、事前に外来時の血圧測定を行う場合は待合室に設置されている血圧測定器をご利用ください。

診察室内の医師との距離を離すように椅子を配置しております。

担当医師が防護ゴーグルを装着して診療させていただくこともありますのでご了承ください。

3.入院のトリアージ対応について

入院患者様についても1.同様のトリアージを行っております。
該当する場合は入院を延期していただくこともございます。前もって該当しておりましたら入退院の窓口へご連絡いただき、入院日の変更をお願いいたします。また入院中に発熱や新型コロナウィルス感染症を疑う場合は、すぐに退院いただくことがございます。

4.入院の面会・付き添いについて

ご家族様、付き添いの方の面会は原則禁止とさせていただいております。
着替えや入退院手続きについてご家族様の病棟内への立ち入りも禁止しております。退院時の会計につきましては、入院病棟1階でお待ちいただき、会計準備が整いましたら病棟スタッフより1階で伝票をお渡ししております。

5.医師の説明について

患者様へのご説明は密室を避けるために、距離をおいてのご説明になります。また、患者様ご家族への医師からの説明は電話もしくは、ご家族様も外来棟玄関でトリアージを受けていただき、病棟以外で患者様の同席はない状態でお話をしております。

6.持参薬について

現在持ちこみのお薬につきまして、接触感染の否定ができないことから原則として持参薬は使用せず、新規に処方をさせていただいております。

7.透析新規の導入の見学について

維持透析先の見学は入院前、もしくは退院後に行っていただくことになりました。
主治医よりあらかじめご自宅近く、勤務先の透析施設リストをお渡しいたしますので入院前の見学を検討ください。ご不明な場合は外来主治医にご相談ください。