東京女子医科大学病院 腎臓内科
東京女子医科大学病院 腎臓内科

予約がないかたも初診・再診に
かかわらず受診いただけます。
(初診の方:~11時)
(再診の方:~14時)

News and Topics

患者さんへのお知らせ

2023.5.24:予約日に来院できない場合の対応についてのお知らせ。詳しくはこちら

研修希望の方へ

2023年度の新内科専門医制度専攻医プログラム説明会を2023年7月22日土曜 14時~開催します。 詳しくはこちら

Kidney Health In Aging and Aged Societies: JSN/ERA Symposium Collaboration with JSDT のご案内 詳しくはこちら

2021年度の見学、入局説明会についてこちら。

2021年度以降の入局希望の方は詳しくはこちらへ。

腎臓病が疑われるとき?

むくみに気付いたら

むくみとは、体の中の水分(体液:塩水)が増えた状態です。腎臓病だけでなく、心臓病や肝臓病などさまざまな原因によって起こりますが、原因を調べる必要があります。体の中の塩分は多くなっているので、塩分を控えて早めに受診してください。

尿検査で異常を指摘されたら(蛋白尿・血尿)

全く症状がなくても尿検査での異常(特に蛋白尿、血尿)は腎臓病の重要なサインです。放っておくと知らないうちに腎臓病が進行してしまうことがあるため、早めに受診してください。
 

腎機能検査で異常を指摘されたら(血清Cr値、eGFR)

健康診断などで血清クレアチニン(Cr)値や推定糸球体濾過値(eGFR)の異常を指摘された場合、腎臓の機能(主に老廃物の排泄)が低下している可能性があります。検査データを持参のうえ、早めに受診してください。