尿検査

腎臓病は無症状のことがほとんどなので、尿検査は非常に重要な情報を与えてくれます。尿は、腎臓で作られて、尿管、膀胱、尿道を通って出てきます。この通り道のどこかに問題があると、尿に異常がみられます。

健診で行われる尿検査では、尿蛋白、尿潜血、尿糖がわかります。それぞれ蛋白質、赤血球、糖分を検出しますが、これらは体に必要なものですので、通常尿に出てくることはありません。なんらかの問題があったときに尿から検出されることになります。


尿蛋白が陽性と言われたら(尿潜血が陰性の場合)・・・

一過性の蛋白尿(生理的蛋白尿)の可能性がありますので、まず再検査します。尿の濃さによっても検出する感度は違ってきますので、次にどのくらいの量の蛋白が出ているのかを調べます(定量検査)。

尿蛋白は通常1日量で評価しますが、外来では尿蛋白/尿クレアチニン比(1日尿蛋白量に相当)を用います。

尿蛋白は、腎臓、特に糸球体から漏れてきます。ネフローゼ症候群、糸球体腎炎、腎硬化症、糖尿病性腎症などさまざまな腎臓病が疑われます。


尿潜血が陽性と言われたら(尿蛋白が陰性の場合)・・・

尿に赤血球が混入した場合に陽性になります。腎臓だけでなく、尿管、膀胱、尿道(下部尿路)からの出血が考えられます。

また女性では月経中でも陽性になることがありますので、その期間を避けて再検査します。持続的に尿潜血が陽性の場合には、尿の成分を詳しく顕微鏡で見る「尿沈渣」という検査を行い、実際に赤血球(RBC)がどのくらい出ているか調べます。

そこで、多くの人のクリアランス検査の結果を利用して作られたのが、eGFR(推算糸球体濾過値(estimated glemerular filtration rate)というものです。これは、血清クレアチニン値、年齢、性別から推算するもので、多くの医療施設で腎臓の機能を表す値として最も多く使用されています。

赤血球の形も参考になります。変形した赤血球が多い場合は、糸球体から出てきている可能性が高く、少ない場合は、下部尿路からの可能性があります。 このように尿検査で初めてわかる血尿を顕微鏡的血尿といい、肉眼で判断できる血尿を肉眼的血尿といいます。

肉眼的血尿を認める場合は、泌尿器疾患(膀胱腫瘍、尿路結石など)の可能性も考える必要があります。そのため、次の検査として超音波検査などの画像検査が必要になります。顕微鏡的血尿で変形赤血球が多く、IgA腎症などの糸球体腎炎が疑われる場合は、腎生検を行うことを考慮します。


尿蛋白、尿潜血がともに陽性と言われたら・・・

尿蛋白、尿潜血がともに陽性の場合には、糸球体に炎症が起こり、蛋白や赤血球が糸球体から漏れ出ている可能性があります(糸球体腎炎)。

赤血球は糸球体の毛細血管が切れて出てくるため、炎症の強さを反映します。また、蛋白は障害された糸球体から漏れてくるので、炎症の強さとともに障害の広さも反映します。したがって、血尿・蛋白尿がともにある程度認められる場合には、炎症が強く起こっている可能性がありますので、早急に腎生検を行うことが奨められます。


尿尿糖が陽性と言われたら・・・

尿糖は、血糖値がある一定以上になると、腎臓から糖分が溢れてしまうために検出されます。そのため尿糖が陽性になった場合には、糖尿病を疑い血糖値やHbA1cの値を調べることになります。ただ、腎性尿糖といって血糖値が高くなくても陽性になる場合もあります。