看護学部

看護学部からのお知らせ

2022年11月02日 学校推薦型選抜対応に関するQ&A― 新型コロナウイルス感染症との関連において ―

学校推薦型選抜対応に関するQ&A
― 新型コロナウイルス感染症との関連において ―
 
東京女子医科大学
看護学部
 
 本学の学校推薦型選抜を受験なさるにあたり、新型コロナウイルス感染症との関連で受験生ならびに保護者の方々が判断に迷う可能性がある事柄について、大学としての対応を下記の通りQ&Aにまとめました。
 
1.試験日までの準備等に関して
Q1:受験生本人の新型コロナウイルスワクチン接種がまだ完了していません。試験当日までに4回目、5回目の接種が完了していない場合でも受験できますか?
→受験生のワクチン接種は受験要件とはしていません。したがって、受験生ご自身がワクチン未接種の場合でも受験可能です。
 
Q2:新型コロナウイルスワクチン接種を証明する書類や記録を、試験日に持参する必要はありますか?
→受験生のワクチン接種は受験要件とはしていません(前掲Q1参照)。したがって、ワクチン接種が未了・完了のいずれかを問わず、受験生ご自身のワクチン接種記録や証明する書類をご提出していただく必要はございません。
 
Q3:試験の何日前から体温測定が必要ですか?
試験日を含めず、3日前から体温計測を求めています。受験生ご自身やご家族の安全の確保、本学での安全な受験環境を確保するためにも、1日1回以上体温測定を行ってください。
試験日を含めず、3日前から何らかの症状が出現した等の場合の対応は、Q4~Q7をご参照ください。
 
Q4:試験の3日前から試験日までの間に、受験生本人に発熱、咳、味覚の異常あるいは嗅覚の異常等の症状が現れた場合、予め女子医大への事前申告が必要ですか?
→電話等での事前もしくは当日の申告は不要です。受験生ご自身や、他の受験生の方々を感染から守るためにも、試験当日までの3日間(72時間)以内に、次の各症状(37.5℃以上の熱、強いだるさ、息苦しさ、発熱・咳などの比較的軽い風邪症状が4日以上持続している、寒気、筋肉痛、咽頭痛、嘔吐・下痢、味覚障害・嗅覚障害、下痢)が出現している場合には、学校推薦型選抜の受験はとりやめ、一般選抜の受験をご検討ください。
(試験当日に咳・発熱等の症状が出た等の場合の対応は、Q9、Q10、Q14をご参照ください。)
 
Q5:試験日までの間に、受験生と同居する家族が新型コロナウイルス感染症の感染者であると認定された場合、試験当日の受験は可能ですか?
→試験日までの間に、受験生ご自身に次の各症状(37.5℃以上の熱、強いだるさ、息苦しさ、発熱・咳などの比較的軽い風邪症状が4日以上持続している、寒気、筋肉痛、咽頭痛、嘔吐・下痢、味覚障害・嗅覚障害、下痢)が出現した場合は、学校推薦型選抜の受験はとりやめ、一般選抜の受験をご検討ください(Q14参照)。
受験生ご自身が濃厚接触者に該当する場合(本Q&Aでの濃厚接触者とは、保健所より濃厚接触者に該当すると伝えられた者、陽性者より自身が濃厚接触に該当すると思われる旨を伝達された者をいいます)の対応はQ7をご参照ください。
 
Q6:受験生自身が新型コロナウイルス感染症に感染していると診断され、発症日から10日経過しました。療養期間が既に終了している場合、受験は可能ですか?その場合、陰性であることを証明する書類の提出は必要ですか?
→発症日から10日経過し、かつ症状軽快後3日(72時間)経過している場合、受験は可能です。陰性であることを証明する書類の提出は不要です。受験当日に受験生ご自身が無症状であることを健康チェック表(受験票と一緒に郵送)にてご申告いただければ結構です。
 
Q7:受験生自身が試験日当日に濃厚接触者に該当する場合、試験当日の受験は可能ですか?その場合、どのような対応をとる必要がありますか?
→新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者に該当すると保健所等(保健所からの連絡が感染者等から間接的に伝達された者を含む)から認定された方は、以下①~④のいずれの要件も満たす場合に限り、受験を認めています。
 ①初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査(行政検査)
  の結果、陰性であること(検査結果が判明するまでは受験不可)
 ②受験当日も無症状であること
 ③公共の交通機関(電車、バス、タクシー、航空機(国内線)旅客船等)を利用せず、かつ、人が密集
  する場所を避けて試験場に行くこと(自家用車等の利用をすること)
 ④終日、別室で受験すること(すべての試験科目を対象とする)
①~④のいずれの要件も満たす濃厚接触者で外出を控えるように指示されている期間中に試験日が当たる場合は直ちに看護学部学務課(TEL:03(3353)8112 内線31132~5)までお電話ください(平日:9時~17時)。
該当する受験生には、「令和5年度学校推薦型選抜 濃厚接触者試験受験申請書」(本学HP看護学部ページの「看護学部からのお知らせ」からダウンロード可能です)を試験日当日ご提出いただきます。
PCR等の検査結果の提示が、試験当日に間に合わない場合は、学校推薦型選抜は受験することができません。一般選抜の受験をご検討ください(Q14参照)。
 
Q8:新型コロナウイルス感染症への感染が不安なので、個別に別室受験を申請することは可能ですか?
→受験生の希望に基づく別室受験の制度はございません。本学の入学者選抜に際しては、「令和5年度大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施のガイドライン(令和4年6月3日決定 大学入学者選抜協議会)」を基に、感染拡大の防止に留意して随時試験会場の換気等を行い、「3つの密」が生じないように感染防止対策しているほか、受験生には受付時にサーモグラフィーによる体温チェックならびに健康チェック表の提出などをご協力いただいております。適宜、医師・看護師等を試験会場にも配置しておりますので、安心して受験なさってください。
 
2.試験当日にかかる対応等に関して
Q9:試験当日の体温が37.5℃以上の場合、受験できますか?
→受験はできません。一般選抜の受験をご検討ください。体調不良の症状が見られる方に受験をお控えいただくことは、受験生ご自身だけでなく他の受験生等を感染から守るための措置でもあることをご理解ください(Q14参照)。
 
Q10:試験当日になり、受験生本人に発熱・咳等の症状が出ました。感染が心配なので、当日PCR検査で新型コロナウイルス感染症の陰性確認を受けた後で、試験を受験することは可能ですか?
→試験日の朝の体温、試験会場のサーモグラフィーの計測体温が37.5℃以上の場合、受験することは不可となります(Q14参照)。
前掲Q7のようなケースを除き、新型コロナウイルス感染症に関するPCR等の検査結果の提示は受験要件とはしておりません。仮に受験者自身がPCR検査等を試験当日に受けたことにより試験開始時間に間に合わなかった場合でも、不利益に対する救済措置は行っておりません。
 
Q11:受験生本人が新型コロナウイルスの陽性と診断され、試験当日朝の時点で症状軽快から72時間経過していない場合、試験日当日の受験は可能ですか?
→受験はできません。試験当日、学校において予防すべき感染症(学校保健安全法施行規則の規定による感染症)に罹り、治療などによる出席停止の期間が経過していない受験生は、他の受験生などへの感染の恐れがあるため、受験できません。該当する場合には、学校推薦型選抜の受験はお控えいただき、一般選抜の受験をご検討ください。体調不良の症状が見られる方に受験をお控えいただくことは、受験生ご自身だけでなく他の受験生等を感染から守るための措置でもあることをご理解ください(Q14参照)。
 
Q12:受験生本人が新型コロナウイルス感染症の陽性と判断された場合、別室受験は可能ですか?
→試験当日、学校において予防すべき感染症(学校保健安全法施行規則の規定による感染症)に罹っている場合には、他の受験生などへの感染の恐れがあるため、受験できません。該当する場合には、学校推薦型選抜の受験はお控えいただき、一般選抜の受験をご検討ください(Q14参照)。
 
Q13:新型コロナウイルス感染症への感染予防対策として、個別に準備が必要な物品等はありますか?
→受験当日は①受験生ご自身の健康チェック表(受験票と一緒に郵送)、②ゴーグル(花粉症用の眼鏡等も可)、②マスクをご用意ください。①健康チェック表は受付時に提出していただきます。手指消毒用のアルコールは大学で完備しています。なお、試験中はゴーグルの着用は必須ではなく推奨とします。
 
Q14:新型コロナウイルス感染症に関連して、学校推薦型選抜を受験できないケースを教えてください。
→①新型コロナウイルス感染症に感染し、試験日までに治癒したと診断されていない場合
 ②試験当日に受付に提出する健康チェック表(受験票と一緒に同封)に列記する項目に該当する症状が、
  試験当日出現している場合
 ③試験日直前に保健所等より新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者に該当すると伝えられ、自治体又は
  自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査結果において陰性であることの確認が試験当日
  に間に合わない場合
 ④学校において予防すべき感染症(学校保健安全法施行規則の規定による感染症)に罹っている場合
上記①~④に該当する場合は、受験者ご本人ならびにご家族の健康を守り、なおかつ安全な受験環境を確保するため学校推薦型選抜の受験を取り止め、令和5年1月実施予定の一般選抜の受験をご検討ください。なお、①~④の該当者に対する追試験等の特別措置は予定していませんので、ご了承ください。