看護のスペシャリスト
看護のスペシャリスト先輩たちへのインタビュー
患者さんとご家族、病院内で働く全ての職員を病院感染から守るため、感染対策上の問題発生時の対応や感染対策に関する教育、感染症予防対策マニュアルの整備、医療関連感染サーベイランスを行っています。
また、感染制御チーム(Infection Control Team:ICT)の一員として、医師、薬剤師、臨床検査技師との活動調整役も担っており、週1回のミーティングで院内外の感染症発生状況の共有と院内ラウンドで感染対策の実施状況を確認しています。
2008年に発足した感染リンクナース会に第1期生として附属クリニックを代表して参加したのが感染対策に興味を持ったきっかけです。感染リンクナースを4年経験した後、感染制御部へ配属となりましたが、リンクナースの経験だけでは歯が立たない未知の世界で、何をどのように実践するとよいのか全く分かりませんでした。支援いただいた感染管理認定看護師の活動を間近で見て、専門知識の高さとスピード感、コミュニケーション能力の高さに感銘を受け、感染管理認定看護師を目指しました。
1998年
入職。内科病棟配属
2002年
内科外来配属
2004年
附属クリニック配属
2007年
附属クリニック移転
2008年
感染リンクナース1期生となる
2017年
神奈川県立保健福祉大学実践教育センター
感染管理認定看護師教育過程入学・修了
2018年
感染管理認定看護師認定審査合格
2000年代初頭は育児中心のライフワークでした。子供の受験と自身の受験の時期が重なり、一緒に受験勉強を行いました。現在は仕事に没頭しています。
まず、施設が新しいため清潔です!感染管理認定看護師としては病院内の清潔な空気と清潔な水が気になりますが、その点は申し分ありません。施設担当者と協力して、清潔な施設の維持に努めたいと思います。
感染対策部門は、よく他部門・多職種と連絡を取り合いますが、部門間の敷居が低いため連絡を取りやすく、とても協力的で大変助かっています。
また、足立保健所や他施設との連携など、足立区内の地域の繋がりも大切にしています。