法人・大学案内

女性医療人支援

「女性医療人キャリア形成センター」は、これまでの「男女共同参画推進局」を母体に新たに「ダイバーシティ環境整備事業推進室」を加え、平成29年1月1日付にて設立されました。本学は平成28年度文部科学省科学技術人材育成費補助事業ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)に採択され、従来の取組に多様な視点と発想を取り入れ、女性研究者の研究力向上・上位職登用を実現させるために「ダイバーシティ環境整備事業推進室」が中心となり、女性医療人キャリア形成センター傘下の各部門と有機的に連携して多面的な活動を推進してまいりました。さらに令和3年度文部科学省科学技術人材育成費補助事業ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(先端型)に採択され、特色型のフレームに先端的取組を追加し、優れた女性研究者の育成と女性活躍を発展させる『YAYOIプロジェクト』を全学体制で開始いたしました。“YAYOI”は“Your Attention to Your Own Innovation”であり、本学の学祖吉岡彌生先生のお名前を冠したものです。わが国唯一の女子医科大学として女性が活躍できる環境を整え、発展的な研究継続を支援し、グローバルヘルスリーダーへの強いモチベーションを持つ女性人材「彌生人(やよいびと)」を育成することで、女性上位職登用のチャンスを加速させ、女性医療人がより研究活動やキャリア形成に邁進できる体制づくりを本学全体で推進してまいります。

・女性医療人キャリア形成センター
・女性医療人リーダー育成部門
東京女子医科大学の創立者である吉岡彌生先生の精神を受け継ぎ、社会のリーダーとしてより良い社会を作るために活動することを目指す女性医療人のための組織です。
・女性医師・研究者支援部門
女性医師の診療継続および女性研究者の研究活動を支援し、子育てなどのライフイベントと診療・教育・研究を両立しつつ、キャリア形成を継続できる環境を整備します。
・女性医師再研修部門
復職に関するご相談を受け付けています。今後の方向性などを一緒に検討させていただきますので、「どこに相談すればよいかわからない」「何から始めたらよいかわからない」などの不安がおありでしたらぜひお気軽にご相談ください。
・看護職キャリア開発支援部門
看護職の多様なキャリア支援、就労環境の整備と勤務継続支援を行っています。看護職が生涯にわたり中断することなく成長し続け、仕事を継続できるようになるためのキャリア支援システムの構築と発展を目指し活動しています。
・女子医大・東京医大ファミリーサポート
・その他の育児支援制度
・キャリアと介護の両立ブック(PDF 2.40MB)

法人・大学案内