お知らせ

2019年03月29日 「学校法人東京女子医科大学 大学再生計画総括」ならびに「大学再生計画外部評価委員会総括書」について

 平成26年2月の東京女子医科大学病院における医療事故について改めてお詫び申し上げます。
 本法人は、医療事故とそれに続いた法人内部統制の混乱に対して平成26年12月12日に「学校法人東京女子医科大学 大学再生計画報告書」を文部科学省へ提出し、再生に取り組み、改善状況について外部評価委員による評価を受けながら、更なる改善に取り組んで参りました。
 この度、外部評価委員会および文部科学省のご了承を得て、再生計画の終了に至りましたので、法人で作成した総括と外部評価委員会総括書を公開させていただきます。大学再生の一つの区切りとなりますが、改善の取り組みが終了したことを意味するものではなく、むしろ今後も、改善のための不断の努力を決意し、医療安全に取り組み、大学を向上させていくことの証左となるものです。
 今後とも東京女子医科大学をご支援、ご鞭撻いただきますようお願い申し上げます。

 

学校法人東京女子医科大学
理事長・学長 吉岡 俊正

2019年03月19日 子どもフェスタに出展!ー医療体験にチャレンジ@東京女子医大ー

新宿未来創造財団が主催する「サイエンスフェスタ」のイベントが、今年は5年に一度の「子どもフェスタ」として平成31年3月2日(土)に新宿コズミックセンターで開催されました。参加対象は新宿区の未就学児から中学生で、例年多くの参加者が集まるイベントです。この子どもフェスタに今回初めて「医療体験にチャレンジ@東京女子医大」と題して出展しました。

腹痛をテーマにした「医療面接(問診)」の鑑賞、「採血体験」「聴診器で自分のからだの音を聞いてみよう」「ムラージュシールによる擬似外傷に包帯を巻いてみる」「胎児エコーシミュレーション」などシミュレータを使って様々な医療体験ができるブース、学生が考案した解剖パズルなどもあり、盛りだくさんの内容で出展。
朝から夕方まで4回開催したこの医療体験プログラムには合計100名以上の参加者が訪れてくれました!


 

子ども達は大変熱心に参加しており、真剣な眼差しで医療体験を行なっていました。保護者の方達からも大好評でした。お越し下さった皆様、協力してくれた本学学生の皆様、ありがとうございました。

2019年03月11日 学校法人東京女子医科大学 名誉理事長 故 吉岡博光 大学葬のお知らせ

 葬儀委員長  理事長  吉岡 俊正
                         葬儀副委員長 副理事長 岩本 絹子
 
本学 名誉理事長 故 吉岡博光 が2019年2月15日に永眠いたしました。ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでお知らせ申し上げます。
つきましては、大学葬を下記のとおり執り行いますので、ご案内申し上げます。
 
 
日時:2019年3月30日(土) 葬 儀 11時00分~12時00分(予定)
                告別式 12時15分~13時00分(予定)
会場:弥生記念講堂(地図はこちら
 
誠に勝手ながらご香典の儀は辞退申し上げます。
 
なお、葬儀案内状をお持ちでない方は、告別式開始時刻 12時15分にお越し下さい。
 
 
《ご供花のお問い合わせ》
株式会社 千代田セレモニー
電話 03-5837-3471
 
本件に関するお問い合わせ  
総務部 内線41313~41315