Web オープンキャンパス-医学部

医学部OC

医学部長 石黒直子医学部長よりごあいさつ
本学は、吉岡彌生先生の信念である「至誠と愛(きわめて誠実であることと慈しむ心)」を理念とし、建学の精神に基づいて、高い知識・技術を持つとともに、病気を癒す心の両者を兼ね備え、精神的・経済的に自立し社会に貢献する女性医師を輩出してきました。今後も、本学の理念、建学の精神に合致する医師の育成に力を尽くします。
まずは、「至誠と愛」の実践学習などを通じて、医療人としての心を育んでいきます。さらに、2020年度から医学部、看護学部が融合した彌生記念教育棟で良質なチーム医療を行うとともに、指導的役割を果たすことのできる女性医療人の育成を推進しています。併設の女性医療人キャリア形成センターでは、学生時代から医師になった後も連続したサポートを受けられ、女性が学修しやすい教育環境を構築しております。多くの卒業生が地域医療に貢献し、大学では講師、准教授、教授として教育、研究に携わるという豊富なロールモデルの下、強いリーダーシップを持って、次世代を牽引することのできる女性医師を目指して頂ければと願っております。

2020年に日本医学教育評価機構から7年間の適合認証を受理
2012年に世界医学教育連盟の国際外部評価団による我が国初の医学部分野別評価を受け、世界基準の教育の質を確保した医学部と認定されました。
この度、日本医学教育評価機構による認証評価を受審し、評価基準に適合していることが認定されました。このことにより、卒業生は引き続き米国ECFMG(Educational Commission for Foreign Medical Graduates)の受験資格と、合格者には研修資格が与えられます。

医学部長 石黒直子

よくある質問、まとめました!

webオープンキャンパス アンケートのお願い

webオープンキャンパスページをご覧いただきありがとうございます。本年度初めての試みということもあり、ぜひ皆さんのご意見を今後に活かしたく、アンケートを実施しております。以下ボタンよりアンケートのご回答をどうぞお願いいたします。