当院について初診の方はこちらお見舞いの方はこちら交通のご案内

文字サイズの変更

TOP > 入院時のご案内 > お見舞いにお越しの方

入院時のご案内

ご面会について

1. ご面会について

・ 面会時間は13:00〜20:00となっております。
・ 各病棟の面会は以下の通りになります。

集中治療室(ICU) 中学生(13歳)以上の親族の方
新生児集中治療室(NICU) 父母・祖父母(要事前予約) 詳細は病棟へ
母胎科病棟 高校生(16歳)以上の方
小児科病棟 父母・きょうだい(16歳以上)・祖父母・父母のきょうだい
一般病棟 小学生以上の方

・ 患者さんの病状等により、上記の通りでない場合もございます。詳しくは各病棟にお問合せください。
・ 就学前のお子さんや多人数の面会は、ほかの患者さんのご迷惑となりますのでご遠慮ください。
・ 病室や廊下での飲食はご遠慮ください。ただし、デイルームでの飲食は可能です。
・ 風邪ぎみの方、体調の悪い方、下痢、発熱などの症状がある方、はしか、風疹、水痘、流行性耳下腺炎などに感染している可能性がある方は面会をご遠慮ください。
・ 生花の持込みは免疫力が低下している患者さんもいらっしゃるため、お断りしております。
・ 時間外の面会は下記の状況の場合、許可されます。
  1:手術当日 2:栄養指導 3:医師との約束がある 4:症状の変化があった場合 5:入退院日 などです。
・ 冬季・感染症の流行時期のご面会時は、マスクを着用していただきます。


2. セキュリティについて

患者さんの安全・プライバシーを考慮し、面会カード(セキュリティカード)が必要になります。
面会カードは第1病棟1階総合受付にて面会の手続き後お渡しいたします。
面会カードの利用方法や返却については受付担当者から説明いたします。

3. NICU・GCUの面会について

・ 面会時間は13:00〜21:00までとなっています。面会時間以外の面会については、看護師にご相談ください。
・ 新生児科への入室、面会は、赤ちゃんのご両親のみとさせていただいています。それ以外のご家族の面会は、週2回の予約制で、赤ちゃんの祖父母の面会を行っています。詳しい面会方法、時間については、看護師から説明させていただきます。
・ 面会時に使い捨てカメラ、デジタルカメラの持ち込みは可能です。
・ 携帯電話などの通信機器は、医療機器の誤作動を起こす危険性がありますので、ご使用はご遠慮ください。
・ 入室に際して、感染症チェックをさせていただいています。風邪症状等がある場合は、面会をお断りしています。

4. 小児科の面会について

・ 父母・きょうだい(16歳以上)・祖父母・父母のきょうだいのみ一度に2名まで御面会できます。なお、詳しくは病棟にお問い合わせください。

5. 母体胎児科病棟について

・ 15歳未満のお子様の病棟への入室はお断りさせていただいています。