当院について初診の方はこちらお見舞いの方はこちら交通のご案内

文字サイズの変更

TOP > 入院時のご案内 > 入院中のすごしかた

入院時のご案内

入院中のすごしかた

1. 入院時にお持ちになるもの

日用品 下着・パジャマ・バスタオル・タオル・ティッシュペーパー・筆記用具・コップ・室内履き(※1)・テレビをご覧になる方はイヤホーン(一床室を除く)
※検査・手術で入院される方は、場合によってT字帯・紙パンツ・前の開く寝巻きを準備していただきます。
洗面用具 歯ブラシ・歯磨き粉・石鹸・シャンプー・リンス・髭剃り・くし
コンタクトレンズのケースや保存液・メガネケース・入れ歯を入れる容器など、必要な方は各自ご準備ください。
持参薬等 現在、処方されているお薬と「お薬手帳」をお持ちの方はご持参ください。

※1 スリッパやヒモのある靴は転倒のおそれがあるので、ご遠慮ください。
・寝具は病院で用意いたします。
・身の回り品は必要最小限にお願いいたします。
・必要以上の現金や貴金属などの貴重品はお持ちにならないようにしてください。
・私物の管理はご自身でお願いいたします。
院内での紛失・盗難については責任を負いかねます。
寝巻・タオルのレンタルを行っております。詳細はこちら

2. 付き添いについて

当院では、原則として必要ありません。
ただし、患者さんの病状または、ご家族の希望があり、医師の許可がある場合に限り、ご家族の付き添いが認められます。この場合は『家族付き添い許可申請書』を提出していただきます。

3. お食事について

お食事の時間は下記のとおりとなっております。

朝食  8:00頃
昼食  12:00頃
夕食  18:00頃

各階のデイルームまたはお部屋でお召し上がりいただけます。
病院の食事は病状に合わせたメニューになっております。
ご自身で召し上がれない方は、看護師または、看護助手がお手伝いいたします。

4. 安全で安心な入院生活を送っていただくために

当院では、入院中の快適な療養環境と安全な医療を提供することに努めております。医療は患者さんと医療提供者とがお互いの信頼関係に基づき、共同して行うものであり事故などの未然防止に積極的なご参加とご協力をお願いいたします。

◆患者用ICカードのご利用について
(セキュリティーカード・院内キャッシュレスカード)

・当院では患者さんの安全の為、セキュリティシステムを導入しております。
入院時にお渡しする患者用ICカードは、病棟入り口の鍵となっておりますので、
必ず携帯していただきます。
・患者用ICカードは院内キャッシュレスカードの機能を持ち、あらかじめ入金することに
よって、テレビ、自動販売機、洗濯室、売店、レストランでご利用いただけます。
・入金、精算可能な機械は入院棟1階ATM横に設置してあります。
・入金専用機械は入院棟3階〜6階の各デイルームに設置されています。
退院までに残金は必ず精算してください。
患者用ICカードのご利用について
◆患者識別バンドの装着
・当院では、患者さんの安全を確保、及び誤認防止のために入院患者さん全員に
識別バンドを装着していただいております。
・処置・検査・手術・点滴・投薬の場合にお名前を確認させていただきます。
患者さんもご自身のお名前を名乗ってくださるようにお願いします。

医師、看護師の指示はお守りください。

◆入院中、ご心配事等がありましたら、医師、看護師に遠慮なくお申し出ください。


◆テレビのご利用

・ICカード専用テレビが設置されておりますので持込みはご遠慮ください。
・テレビをご使用になるときは、ほかの患者さんの迷惑とならないよう、
イヤホーンをご使用ください。(一床室を除く)


携帯電話のご利用

・医療機器に影響を与え、診療上重大な障害となることが予想されます。
また、ほかの患者さんにご迷惑となりますので決められた場所でご利用ください。


◆院内での電化製品のご使用はご遠慮ください。

◆洗濯は、各階の洗濯室をご利用ください。

◆当院は敷地内全面禁煙となっております。喫煙はご遠慮ください。


◆消灯時間について

・睡眠を十分にとっていただくため、消灯時間は22:00となっております。

◆ほかの病室への無断出入り、大声での会話、騒音等は、ほかの患者さんの
迷惑となりますので、ご遠慮ください。

◆万一、非常事態が生じた場合、医師・看護師等の指示に従ってください。


◆駐車場について

・ご入院中の継続駐車はお断りいたします。
なお、駐車場内での事故及び盗難等に対しては一切責任を負えませんので、ご了承ください。
駐車場の利用料金は時間制となります。

安全で安心な入院生活を送っていただくために

5. 外出・外泊について

外出・外泊には主治医の許可が必要となります。
許可がでましたら、「外出・外泊許可用紙」にご記入の上、スタッフステーションへご提出ください。お戻りの際はスタッフステーションの看護師へ必ず声をおかけください。
・患者用ICカードはその都度発行いたしますので、外出・外泊とお戻りの際は
第1病棟1階入院総合受付に
必ずお寄りください。
・外出・外泊から戻られたときに、患者さんやご家族の方へ感染に関する質問を
いたしますので、ご協力ください。

6. 各種診断書類について

証明書・各種診断書(生命保険・自賠責保険)等を依頼される場合は発行に時間がかかりますので、お早めに病棟クラークへ提出してください。
入院前や退院後に書類を依頼される場合は、外来棟総合受付書類係へ提出してください。
診断書等をご依頼された場合は、規定の文書料をいただきます。