患者さんの権利

医療は患者さんと医療従事者(医療機関)との十分な信頼関係の上で成り立っております。当院では、すべての患者さんに次の権利があるものと考え、これらを尊重した医療を行います。

  1. 安全で良質な医療を受ける権利があります。
  2. 個人の人格や価値観などが尊重される権利があります。
  3. 病状、治療、検査などについて、分かりやすい言葉で納得できるまで説明を受ける権利があります。
  4. 十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療、検査などを個人の意思で選択できる権利があります。
  5. 診療の過程で得られた個人情報が守られる権利があります。

患者さんへのお願い

当院では、さまざまな医療を提供しておりますので、次のことを十分ご理解いただき、適切な医療の提供にご協力くださいますようお願い申し上げます。

  1. 良質な医療を実現するために、患者さんご自身の健康に関する情報をできる限り正確にお話しください。
  2. 医療に関する説明を受けてよく理解できない場合は、納得できるまでお聞きください。
  3. 治療上必要なルールはお守りください。また、治療を受けていて不安を感じましたらすぐにお知らせください。
  4. すべての患者さんが適切な医療を受けられるようにするため、他の患者さんの迷惑にならないようご協力ください。
  5. 当院は教育・研究機関でもありますので、医学生・看護学生などが厳重な監督のもと、見学・実習・研修を行うことがあります。
  6. 当院では、患者さんの安全を守ることを第一に診療を行っておりますが、他の患者さんや病院職員に対して、ハラスメント、暴力行為、大声、暴言、脅迫的言動などの迷惑行為があった場合には、診療をお断りすることがあります。
ページTOPへ