お知らせ

2020年04月17日 令和2年度新入生の皆様へ(理事長・学長からのメッセージ)

(外部サイトyoutube)


(外部サイトyoutube)

※5月31日(日)までの公開です。新入生の皆さんは公開期間終了までに閲覧ください。

2020年04月02日 新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う自宅待機中の留意事項について

学生各位

令和2年4月2日
 
学長       丸 義朗  
医学部長     石黒 直子 
看護学部長    小川 久貴子
医学部学生部長  村崎 かがり
看護学部学生部長 清水 洋子 
 
【重要】新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う自宅待機中の留意事項について
 
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は,急激な勢いで全世界に感染拡大しており大変深刻な状況にあります。都内でも3 月下旬以降、感染者の急激な増加が確認されており、終息については現時点で全く見通せない状況です。新型コロナウイルスをめぐる現在の状況を把握し,一丸となって新型コロナウイルス感染症対策を徹底することが非常に重要であるため、以下について再度ご確認ください。現在、自宅待機中ですが、本学学生としての自覚を強く持ち、至誠と愛を胸に、感染防止を意識した行動を心掛けてください。

1. 移動について
渡航(私的・公的とも)は、大学から制限解除の指示があるまで、当面中止もしくは延期してください。

2. 学内外の集会への参加について
原則中止して下さい。 部活動も中止です。
特に集団感染事例に共通する以下の3つの条件を避けてください。
(1)換気の悪い密閉空間に長時間過ごす
(2)多くの人が密集する環境で過ごす
(3)近距離での会話や接触,発声などを伴う行為を行う
感染のリスクが高まる例:予備校の講義や試験(自宅配信のものは可)、勉強会、謝恩会、歓送迎会、カラオケボックス等での飲み会、飲食を伴う会合、対面を伴うアルバイト、各種興行の観覧など。これらに類似した行為全般を禁止します。

3. 学外の医療施設の見学について
学内外の医療施設への立ち入りは、自身の受診等を除き、原則禁止します。病院見学や訪問も、当面禁止します。

4. 健康管理について
学生健康管理室から配布された健康記録表を必ず、毎日記録してください。
健康上の問題がある場合には学生健康管理室(内線41121,8:30-17:30)にご連絡ください。


①中止や延期期間に関する変更を含む情報などは、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑みて随時追加されることもありますので、本学からの配信(ポータルサイト等)に十分気を配ってください。
②上記1~4の項目について、中止・禁止事項を守らなかった場合や健康管理表に虚偽の報告をした場合には、処罰の対象となります。