お知らせ

2016年10月17日  ブリュッセル自由大学総長の来訪
 10月13日(木)、ベルギーよりブリュッセル自由大学総長Dr. Yvon ENGLERT、Bioparc所長Dr. Dominique DEMONTE、国際交流担当者の3名が来校されました。本学からは、吉岡俊正理事長、丸義朗副学長、斎藤加代子副学長などが出迎え、双方の大学紹介、学生交流や今後の共同研究の可能性について意見交換を行いました。その後、救命救急センター、母子総合センターを見学、先端生命医科学研究所(TWIns)にて、清水達也所長によるTWInsの紹介および施設見学を行いました。

 本学とブリュッセル自由大学は、1999年に学術交流協定を締結以降、毎年各大学5名の学生を1ヶ月間の交換留学に派遣しており、総長は産婦人科医として、本学学生の病院実習を指導されたほか、医学部長としても本学との円滑な学生交流を支援されてこられました。総長は、日白両国の友好150周年を記念して国賓として訪日中のベルギーのフィリップ国王夫妻の訪日団の一員として来日されましたが、訪日団のタイトなスケジュールの合間を縫っての本学訪問となりました。

 今後学生交流のみならず、研究分野に発展して両校の学術交流がさらに活発になることを期待しております。