皮膚AGEの測定

糖分は長期にわたって存在すると、糖のまわりに存在するタンパク質に糖分がくっつき、離れにくくなることが知られており、これを糖化反応と呼びます。
代表的なたんぱく質の糖化したものは、ヘモグロビンA1c(HbA1c)です。これは、血糖コントロール指標のゴールドスタンダードであり、広く糖尿病臨床の場で、使用しています。
タンパク質だけでなくいろいろなものが糖化されてさらに酸化や分解もおこり、最終糖化産物(advanced glycation endproducts、AGE)というものができることが解明されています。

このAGEが血管内や組織に蓄積し、糖尿病性合併症を発症させたり、進展させたりすることが最近明らかにされてきました。
糖尿病性合併症の発症、進展を抑制するために、組織内のAGEの動向や病態を知ることが研究されてきましたが、皮膚を一部採取することしかできませんでした。 皮膚の一部を採ることなく、蛍光分光方式で、身体に害なく、非侵襲的に、皮膚のAGEを測定する器械が開発されました。
現在、糖尿病センター外来で、必要な方々に測定しています。そして、他の器械とともに、糖尿病の皮膚への影響を、非侵襲的に検査し、皮膚が合併症を発症させない治療を目指してしています。

皮膚AGEの測定

 

Copyright (C)2016 Tokyo Women's Medical University Hospital. All Rights Reserved.