東京女子医科大学雑誌

論文投稿のご案内

『東京女子医科大学雑誌』における原稿作成から掲載までを手順に沿ってご案内いたします。赤字のStepは著者が行うことです。

Step 1. 原稿作成
投稿可能記事

1)原著:著者らの実験的もしくは臨床的研究で、ある結果に達したものをまとめたもので、新規で独創的な内容を含む論文。
2)総説:特定の分野、主題について総括的に解り易く記載し、広く一般の会員に紹介する論文。原則として、編集担当幹事会の依頼による。
3)症例報告:掲載に価値が認められる症例の詳細を述べ、考察を加えた論文。複数の症例を報告する場合もある。

原稿作成時の注意点

1)本誌投稿規程を参照のこと
2)倫理等、必要に応じて下記サイトをご参照ください。
  ・東京女子医科大学倫理委員会
  ・遺伝子解析研究に関する倫理審査委員会
  ・東京女子医科大学動物実験規程

投稿資格

本学会会員であること。筆頭著者と本学に在籍する共著者はご入会ください。

Step 2. 論文投稿
投稿時の提出書類

1)紙原稿3部
2)原稿の電子データ(USB、CD-ROM、E-mailなど)
3)投稿申込書
4)チェックリスト
5)転載許諾書 ※必要な場合のみ

書類の提出先

下記事務局宛に必要書類をご提出ください。
東京女子医科大学学会事務局
〒162-8666 東京都新宿区河田町8-1 東京女子医科大学 中央校舎3階 学会室

Step 3. 原稿受付【所要日数5日】

全論文を対象に剽窃チェックを行います。問題がなければ、受領証を発行いたします。

Step 4. 査読開始【所要日数21日前後】

2名または3名に査読をしていただきます。

Step 5. 査読結果の連絡

査読結果がそろい次第、査読・審査結果をご連絡いたします。
★修正の必要がない場合はStep 9. 英文校正の手配
1)次の印刷書類を連絡先へお送りいたします。
  ①案内状
  ②査読・審査結果
  ③回答用紙
  ④訂正前の紙原稿(査読用)
  ⑤投稿時提出の電子媒体 ※ご提出いただいた場合のみ
  ⑥入会のご案内 ※必要な場合のみ
2)印刷書類を送付したことを、次のファイルを添付してメールでご連絡いたします。
  ①査読・審査結果
  ②回答用の電子データ ※必要な場合のみ

Step 6. 著者訂正【所要日数10日~】

査読・審査結果について検討し、原稿を修正してください。

Step 7. 訂正稿提出

提出期日を目安に、次の書類をご提出ください。
①案内状【Step 5の1)-①】
②訂正前の紙原稿(査読用)【Step 5の1)-④】
③訂正後の紙原稿
  ※訂正箇所がわかるようカラー印刷するなど工夫してください
④訂正後原稿の電子データ
  ※査読結果に従って訂正する際、校正機能を利用する、または、修正箇所を赤字にしてください
⑤入力済み回答用の電子データ
⑥入力済み回答のプリントアウト
⑦英文校閲証明書 ※必要な場合のみ
⑧入会申込書(共著者含む) ※必要な場合のみ

Step 8. 再査読【所要日数7~10日】

1回目の査読結果に対して適切に対応されているか、同じ査読者に確認していただきます。
★再修正が必要な場合はStep 5~Step 8を繰り返します。

Step 9. 英文校正の手配

査読受理されましたら、次の原稿につきまして英文校閲をお手配いただき、その証明書をご提出ください。
①英文要旨(タイトル含む)
②図表
③図表の説明

Step 10. 掲載証明書の発行

査読受理原稿につきまして英文校閲証明書をご提出いただきましたら、掲載証明書を発行いたします。

Step 11. ゲラ作成【所要日数25日前後】

印刷所へ入稿し、ゲラを作成します。

Step 12. ゲラ校正【所要日数7日】

ゲラが出来上がりましたら、連絡先にお送りいたします。誤字等ご確認いただき、期日内にご返送ください。

Step 13. オンラインジャーナル刊行

偶数月25日に掲載されます。公開されている内容をご確認ください。

Step 14. 掲載料のご入金

掲載後30日以内に請求書をお送りいたします。ご入金をお手続きください。

Acrobat Reader ダウンロード PDFを閲覧・プリントするには、Adobe Readerをご利用ください。

ページの先頭へ戻る