研修体験報告

修了式挨拶

研修医だより:初期臨床研修を終えて <修了式修了生挨拶>

平成18年4月採用

臨床研修医第3期生
金 伽倻

あらためて振り返ってみれば、あっという間の二年間でした。弥生記念講堂においてオリエンテーションを受けたのがつい昨日のことのように思い出されます。「一刻も早く病棟に出たい」「さあこれからだ」と思ったのもつかの間でした。颯爽と病棟を歩き回る姿を思い描いていたはずが、いざふたを開けてみれば、ひとりでは血管留置針も刺せない、指示も出せない、睡眠導入剤すら出せないなど、ないない尽くしの現実の自分に嫌気がさす毎日が待ち受けていました。はやく先輩方のように働けるようになりたい、心の底からそう思いました。そのようななか、何もわからないローテーターの私たちに、いやな顔ひとつせず、忙しい業務の合間をぬって、時間を惜しむことなく懇切丁寧にいろいろなことをご指導下さった先生方には、どんなに感謝しても感謝し足りないという気持ちがこみ上げてきます。
 私はこの一年間、研修医会の活動に微力ながら携わってまいりました。今は研修医の当直環境改善がテーマです。なかでも一番の問題は研修医用の当直室の確保です。当直にあたり、研修医当人の体力や精神面への配慮も必要です。しばしの休息場所を探し得ない体験に、問題解決の必要性を考えさせられました。残念ながら私たち研修医会の活動で、形となって改善された点はまだありません。そして、研修医から提案するにしても、我々自身の社会人としてのモラルが厳しく問われるということも改めて認識させていただきました。今後も、ともにスタートした研修医全員が2年間を大過なく無事に務め上げることができるよう、研修医会がサポートしていけたらと思います。
 この四月から私たち修了生は、それぞれが新たな道に踏み出すこととなります。当院での二年間にわたる初期研修で学んだことを糧に、常に初心を忘れず、今後もさらに精進してまいりたいと思います。
 最後になりましたが、私どもが研修を行うにあたって丁寧にご指導をくださった病棟の先生方、卒後臨床研修センター長高野教授、早川係長を始めとする研修センターの皆様に、研修生一同を代表して心からの感謝を申し上げます。この2年間本当にありがとうございました。

臨床研修医第3期生
山本 伸

私たちの研修が始まり、早いもので2年が経とうとしています。当時は大きな期待と不安を胸に新しく始まる生活を思い描いていました。また、初めてのオリエンテーションでは、国家試験を潜り抜け引き締まり、自信に満ち溢れた顔をした同期の仲間達に圧倒されたことを覚えています。初めて会った同期達との初めての当直、初めてのプレゼンテーション と初めてづくしの緊張した日々でした。
 患者さんへのぎこちなかった接し方も、先輩の先生方、看護師さんなどの様々な方の暖かいご指導の下、簡単ながら病態、検査の説明が出来るようになってきたと思っております。
 2年間の研修生活で13の診療科をローテーションさせていただきました。各1ヶ月~3ヶ月という短い期間でしたが、多くの勉強をさせていただきました。病態を把握できなかったり、眠れない当直が続いたりと、辛い時期もありましたが経験した全てが現在の自分の糧になっていると思います。
 4月から私たちは各々、別々の環境へと進んでまいりますが、女子医大病院での初期研修を修了した事を誇りに思い、医師としての初心を忘れずに歩んで行きたいと思います。
 最後になりましたが、ご指導頂きました先生方、看護師の方々、スタッフの方々に深く感謝いたします。

このページの先頭へ戻る