法人・大学案内

創立120周年募金~125周年に向けて~へのご寄付

ご挨拶

 日頃より本学における教育・研究・診療にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 本学は、皆様からの多大なる尽力と信頼を礎に、おかげさまをもちまして令和2(2020)年12月5日に創立120周年を迎えることができました。
 この記念すべき年を機として、令和2(2020)年2月に竣工した新校舎棟2棟(彌生記念教育棟ならびに巴研究教育棟)は、かつての本学のシンボルともいえる1号館の面影を引継ぎ、次の時代を担う女性医療人を育成するステージとして新たな一歩を踏み出しました。
 この度の新型コロナウイルス感染症の拡大という未曽有の事態にありながら、対面とオンライン授業のハイブリッドで授業を進め、感染防止を徹底し、安心・安全な学修環境を提供しております。また、各医療施設においても新型コロナウイルス感染症への対応に全力を尽くしております。
 本学は、今後更に5年後を見据え、本学の理念である「至誠と愛」に基づき、時代をリードする教育・研究・医療を提供するべく、125周年に向けた事業を計画しております。河田町キャンパスの整備、本院新病棟((仮称)第2病棟)の建設準備、次世代を見据えた新しい教育・診療システムの導入などを推し進めてまいります。
 しかしながら、今日の厳しい経済情勢下においては自助努力にも限界があり、経費のすべてをまかなうことは困難であります。つきましては、何かとご出費の多い折誠に恐縮でございますが、この度の「東京女子医科大学創立120周年募金 ~125周年に向けて~」に是非ともご協力を賜りたく心よりお願い申し上げます。

理事長:岩本 絹子

理事長:岩本 絹子
IWAMOTO Kinuko

創立120周年募金~125周年に向けて~へのご寄付

Ⅰ.募集要項

募集目的 東京女子医科大学創立120周年記念ならびに125周年に向けた事業実施のため
・河田町キャンパスの整備、教育研究環境の充実
・本院新病棟((仮称)第2病棟)建設準備資金
・次世代を見据えた新しい教育・診療システムの導入
募金目標額 50億円
募集金額 1口2万円 1口以上
顕彰(掲載に承諾いただいた方のみ) ・ご寄附いただいた皆様のご芳名を、本学のホームページに掲載いたします。
・累計で100 万円以上ご寄付をいただいた法人の法人名および個人の方のお名前を掲載した芳名板を作成し、末永く本学で保存・公開させていただきます。

Ⅱ.募集手続き

    【個人の場合】
       ①「東京女子医科大学創立120周年記念募金 ~125周年に向けて~ 寄付金申込書」(記載例)に必要な事項をご記入のうえ、事務局宛にご送付ください。
       ②下記の本学指定口座までお振込ください。
       ③「寄付申込書」およびご入金の確認ができましたら、本学より領収書、特定公益増進法人証明書(写)、税額控除に係る証明書(写)をご送付いたします。
       ④お手元に届きましたら、確定申告時に必要となりますので、大切に保管してください。

    【法人の場合】
      下記1、2よりお選びいただき必要書類を事務局あてにご送付ください。
      1.特定公益増進法人に対する寄付金
       ①「東京女子医科大学創立120周年記念募金 ~125周年に向けて~ 寄付金申込書」(記載例)に必要な事項をご記入のうえ、事務局宛にご送付ください。
       ②下記の本学指定口座までお振込ください。
       ③「寄付申込書」およびご入金の確認ができましたら、本学より領収書、特定公益増進法人証明書(写)をご送付いたします。
       ④お手元に届きましたら、損金処理時に必要になりますので大切に保管してください。

      2.受配者指定寄付
       ①「東京女子医科大学創立120周年記念募金 ~125周年に向けて~ 寄付金申込書」(記載例)ならびに日本私立学校振興・共済事業団宛ての「寄付申込書(受配者指定用)」および本学用の確認書に必要な事項をご記入のうえ、事務局宛にご送付ください。
       ②下記の本学指定口座までお振込ください。
        お振込時に銀行で受け取られました受領書が領収書の代わりになります。

       ③本学から日本私立学校振興・共済事業団(以下、事業団)へ「寄付申込書」の送付と振込を行います。
        ※決算期日が迫っている場合は、事務局にご相談願います。
        (直接事業団へのお振込をご案内する場合がございます。)

       ④追って事業団発行の寄付金受領書をお送りします。
       ⑤寄付金受領書は再発行できませんので(損金処理時に必要となります)、お手元に届きましたら大切に保管してください。

〔各書式ダウンロード〕

振込口座
名 義 学校法人 東京女子医科大学
銀行名 三菱UFJ銀行
支店名 きよなみ支店
口座番号 普通預金 1128108
申込書の提出先・お問い合わせ先
学校法人東京女子医科大学 総務部総務課
〒162-8666 東京都新宿区河田町8番1号
〔TEL〕03-3353-8112 内線30151~30153