病院のご案内

病院長のごあいさつ

2015年4月

病院長 田邉 一成

安心、安全な医療の提供

 本学は今年、1900年の創立以来、幾多の苦難を乗り越え2015年、創立115年を迎えました。

 これまで創設者の「至誠と愛」の理念のもと「安全、安心の医療」を実践していくよう努力してまいりました。しかし昨年、重大な医療事故を起こし、社会の信頼を損なっていると認識しています。病院長として信頼回復に向けて全力を尽くします。

 私は当院が社会から信頼される病院となるため、スピード感を持って改革を進める所存であります。特に医療安全に対しては病院全体の認識を高め、事故の予防と対応が有効かつ迅速に機能するシステムを構築します。

 また、災害対応型の病院としてハード面から根本的に医療安全が確保できるようにします。このために災害対応型の病院建築について広くご意見を聞きながら早期完成をめざします。

 私達は、「至誠と愛」の基本理念に今一度立ち返り、病院職員一人一人が意識をもって安全な医療を実践し、高い水準の医療を社会に提供するとともに、明日の医療人の育成を行います。

Copyright (C)2016 Tokyo Women's Medical University Hospital. All Rights Reserved.