各種ご相談窓口

社会支援部

平成24年度、社会支援部が立ち上がりました。
退院調整看護師、医療ソーシャルワーカー、地域連携担当者が専門性を最大限に発揮し、患者さんやご家族が安心して療養していただけますよう、相談・支援に一層取り組んでいきます。

退院/転院支援

診療科の医師・看護師と連携し、退院に向けて医療処置の簡便化と、病状と介護力に応じて、介護サービスの調整や在宅医療の医師・看護師と連携を図ります。転院においては、患者さんとご家族の希望を踏まえ、病状と病院機能に合わせた病院と連携をすすめます。

医療社会福祉相談

傷病によって生じる心理・社会的問題、経済的問題を医療ソーシャルワーカーが担当し、社会保障制度・福祉制度等の紹介、就労・就学等の相談に対応致します。患者さんやご家族にとって安心な療養や社会生活が送れるよう、不安や心配ごとなどのご相談や支援に取り組んでいきます。

地域連携

当院と地域の医療機関やかかりつけ医の先生方との連携の窓口として、紹介元の先生方からのお問い合わせ、電話やファクシミリによる外来診療やセカンドオピニオン外来の予約、返書等診療情報提供書の発送業務を担当します。また連携に関する各種セミナーや勉強会の運営と、地域連携のクリティカルパスの窓口を担当します。

診断申込書のダウンロード

医療連携の為の書類をPDF形式でダウンロードしていただくことができます。

【問い合わせ先】

  • 代表電話:03-3353-8111 内線20175
  • 直通電話:03-5269-7067

Copyright (C)2016 Tokyo Women's Medical University Hospital. All Rights Reserved.