プロジェクト内容

プロジェクト内容

キャリア/メンタルヘルスカウンセリング

キャリア/メンタルヘルスカウンセリング その人らしい望ましい職業選択やキャリア開発を支援するキャリアカウンセリングと新人看護師や管理者のメンタル面に関するケアを行うプロジェクトです。
キャリアカウンセリング 職場の人間関係や家庭との両立、将来に向けたキャリアについての問題や葛藤をキャリアカウンセラーと共に支援します。
メンタルヘルスカウンセリング 新人看護師や管理者のメンタル面に関するケアを行います。

看護専門領域スキルアップ研修

看護専門領域スキルアップ研修 各病院の院内研修を超えて、本学の看護職が自ら能動的に学習することを支えるプロジェクトです。
看護専門領域スキルアップ研修について 本研修は、実践での学びとの統合を繰り返すことにより、明日からの看護実践に生かすことをねらいとしています。
メンタルヘルスカウンセリング 新人看護師や管理者のメンタル面に関するケアを行います。

変革推進力育成プロジェクト

変革推進力育成プロジェクト 看護実践の質の維持・向上を図るための変革推進力を育成するプロジェクトです。
クリニカルコーチ育成研修 部署内での看護職一人ひとりの実践力向上を支援するクリニカルコーチを育成する研修です。
師長の変革推進能力向上支援 師長が自他ともに働きかけて変革を推進していく能力を培うための研修を企画・運営しています。

看護研究支援

看護研究支援 臨床の研究支援者の育成、看護部門(看護部・看護局)と看護基礎教育機関(看護学部・看護専門学校)による研究活動の取り組みを通して、臨床の実践、教育、研究の質の向上を図るべく「看護研究推進プロジェクト」を発足させました。

出産・育児キャリア支援

出産・育児キャリア支援 仕事もプライベートも充実させたい看護職のために様々なはたらき方を支援する制度を検討・発信しています。
ライフイベント支援 多くの看護師たちがこの東京女子医科大学で、元気で明るく仕事を続けられる支援をしています。
キャリア支援制度 休職をしなくても育児や介護・進学がしやすいように、正職員のままで時給制の短時間勤務ができる制度や、語学研修やワーキング・ホリデイも含めた国外研修のための制度、キャリアアップのために在籍したまま進学できる制度の3つの勤務体制を実現させました。