透析室
安全・安心の透析医療を、 多職種のチームで支えています
入職年 | 1994年
師長
師長としてのやりがいは何ですか?
透析室の看護師長として、透析治療を安全に行うための多職種連携、倫理的な判断や意思決定の支援、スタッフ一人ひとりの強みを活かしてやりがいをもって働ける職場づくりなどに取り組んでおります。 人が育つ現場をつくれるようにすることを意識しており、個々の看護師が成長し責任をもって患者さんに関わる姿を見ると教育的なやりがいを感じます。
ご自分の部署の強み、持ち味は何ですか?
透析室は、医療安全と多職種連携を大切にしており、医師・臨床工学技士・看護師が一体となり、患者さんにとって安全な透析治療を提供できるよう日々努めています。 教育体制が整っており、看護実習指導者・クリニカルコーチを中心に透析が初めての方でも先輩がしっかりサポートします。
仕事とプライベートのバランスを どのように保っていますか?
看護師長として、いつも元気に明るく楽しみながら仕事をするように心がけています。自分自身の心と体のバランスを整えながら、長く笑顔で働ける環境づくりを大切にしています。休日は仕事のことは忘れるように意識し、友人と旅行に出かけたり、家で飼い猫とまったりと過ごしたりと余暇を楽しんでいます。
これから仲間に加わる方へ、 どんなメッセージを伝えたいですか?
経験や年数に関係なく、透析看護にご興味がある方は是非来てください。 できることを少しずつ増やしながら、透析看護技術を習得し自信を育てていけるよう私たちがサポートします。一緒に働ける日を楽しみにしています。



