第1病棟9階
誰に対しても 「ありがとう」の気持ちを 大切にしています。
入職年 | 1999年
なぜ東京女子医科大学病院で働こうと思ったのですか?
東京女子医科大学病院看護専門学校に通っており、実習を通して東京女子医科大学病院内の色々な病棟で実習を取り組む中で、他病院では治療困難な治療や手術を行っており、より専門的な看護を学ぶことができると思ったからです。
現在担当している業務のやりがいや魅力は何ですか?
全診療科を対象とする病棟で、検査や手術、化学療法など多岐に渡るため、主任としてスタッフと一緒に看護実践をし、一緒に学べる事が魅力です。 現病棟に来る前は手術室勤務であったため、そこで学んだことを継続看護として生かすことができることはやりがいに繋がっています。 看護部教育分科会の中で、新人研修を担当しています。どうしたら現場の看護に結びつくかを考えながら研修を行っています。日々の看護実践の中で研修が実践に生かせたという感想を聞くと嬉しく感じます。
一緒に働く仲間や職場の雰囲気を教えてください。
看護で気になったことやどうしたらもっと上手くできたのかなどがあった時には、話しを聞いてくれる話しやすい環境です。 看護のモヤモヤがある時には、スタッフ同士で看護ディスカッションをして、気持ちを整理したり、スタッフが工夫していることなどを話し合ったりするなど、相談しやすい雰囲気があります。
仕事とプライベートのバランスを どのように保っていますか?
仕事の時は仕事に集中し、看護で気になったことやどうしたらもっと上手にできたのかなどがあった時には、師長やスタッフに相談し、気がかりを持ち越さないようにしています。 夜勤明けや休日には、サウナに行ったりしてリフレッシュしています。
これから仲間に加わる方へ、 どんなメッセージを伝えたいですか?
一生懸命に看護しているからこそ、不安な気持ちやモヤモヤした気持ちになると思っています。 いつでも相談できる雰囲気があり、思ったことを声に出して安心して働ける病棟です。お互いの強みを活かしながら、自分の目指す看護を一緒に実践していきましょう。



