ご挨拶

ご挨拶

中央放射線部 運営部長 坂井修二

中央放射線部は規約の改訂により2012年4月に設立され現在に至ります。スタッフは外来棟、中央病棟、西病棟の3ヵ所に分かれて診療に当たっておりますが、中央放射線部として機器管理や部門を跨いだ活発な人事交流を行っています。また東京女子医科大学は当院以外にも、足立医療センター、八千代医療センター、成人医学センターなどの附属施設を有し、各々に診療放射線技師が配属されています。現在では診療放射線技師は大学法人による一括採用になっています。それにより、各施設との人事交流も積極的に行うことが可能となり、幅広い業務に対応可能な診療放射線技師の育成にも大変力を注いでおります。それに加えて、診療放射線技師による学会発表や論文作成を推奨し、支援する体制も整えています。

当院は、放射線診療の3本柱であります放射線治療、核医学、画像診断のどの分野でも最新の機器を配備し、専門性の高いスタッフが高度な医療を担っております。また、前述のごとく3ヵ所に分かれて診療に当たっていることもあり、その距離を縮めるため、特にネットワークの構築に重点を置き、働き安い環境を整えてまいりました。またネットワークの充実は安全で高度な医療を実践する上で欠かせないとも確信しております。

今後とも益々高度化する当院の医療をより安全に実践していくため、中央放射線部は縁の下の力持ちとしてしっかり支えさせていだだこうと考えております。

中央放射線部 運営副部長 唐澤久美子

現代の医療に放射線診療は重要な役割を果たしており、放射線診療の質が診療内容に大きな影響を及ぼします。当院の画像診断部門は、数多くの診断機器を有し、画像診断・核医学科の坂井修二教授の元、多くの診療放射線技師とスタッフが、一般撮影、CT、MRI、血管造影、IVR、放射性同位元素を用いたPETなどの核医学診断、ラジオアイソトープの内用療法を行っています。放射線治療部門は、放射線腫瘍科の唐澤が責任者を務め、診療放射線技師、医学物理士、専門看護師などのスタッフとの協働で、通常の外部照射から強度変調放射線治療や定位照射などの高精度外部照射、骨髄移植のための全身照射、小線源治療などを行っています。

放射線診療の質を決定するのは、確かな知識と診療技術、良い医療への探究心、医療安全への配慮、さらに被検者視点に立った心温まる接遇などと考えます。各部門には経験豊かな技師⻑、副技師⻑以下、多くの優秀で誠実な診療放射線技師が配属され、患者様のための安心・安全な放射線医療を提供するため日々努力しています。診療放射線技師の高度な専門性は、各部門の指導者の元で日々の診療や教育から獲得され、各分野の専門・認定技師、医学物理士、品質管理士などの資格を有する診療放射線技師が多く所属し、関連学会での研究成果の発表も盛んに行っています。

中央放射線部は今後とも、医師、診療放射線技師、医学物理士、看護師、事務等のスタッフが一丸となり、患者様に安心して検査や治療を受けていただけるよう尽力して参ります。

中央放射線部 代表技師長 田中 功

当院の中央放射線部は画像診断・核医学部門と放射線治療部門から構成され、医師、看護師、診療放射線技師、医学物理士、事務などの各医療スタッフが密に連携し、放射線診療を行う上で最も重要となる医療安全の確保はもとより、精度の高い放射線治療や質の高い画像情報の提供を維持し、診療の一助になるべく日々努力を重ねております。 さらに施設内や関連施設間におけるジョブローテーションを積極的に推進することにより、より良い職場環境の構築や教育体制の充実が図られ、各スタッフがチームワークを大切にしつつモチベーションを高めながら診療に従事することができる環境が整っております。

現在、高度な画像診断や高精度放射線治療を行うためには最新の画像診断・放射線治療機器が必須となっております。当院では常に最新の高度医療機器を導入し、画像診断領域における完全DR化、トモシンセシス、デュアルエナジーサブトラクションなどの機能を搭載した装置、時間・空間・濃度分解能に優れた最新鋭のCT・MRI装置、PET/CT、SPECT/CTなどが稼動しております。放射線治療領域においては強度変調放射線治療(IMRT)や強度変調回転放射線治療(VMAT)対応型のリニアック装置や高精度放射線治療計画装置、腔内照射装置、ガンマナイフなどが活躍しております。また、これらを担当する診療放射線技師は種々の専門資格・認定を取得したスタッフが従事しております。さらには最適な診断・治療に結びつくために、国内外の主要学会において多くの研究成果の発表と論文を投稿するとともに、関連施設合同の研究会や勉強会を定期的に開催し、撮影精度、治療技術の向上はもとより被ばく線量の低減などにも積極的に取り組んでおります。

私ども診療支援部門中央放射線部に所属する診療放射線技師は、患者さんやご家族を中心とした質の高いチーム医療の提供を実現するために、他の医療スタッフと協働・連携し日々研鑽を積んで参ります。