• 医療関係者の皆様
  • 学生・研修医の皆様へ
  • 黄斑診療ケアユニット 加齢黄斑変性や糖尿病網膜症をはじめとする黄斑疾患。国内トップクラスのチームが最適な治療を提供します!

    東京女子医科大学

    東京女子医科大学病院

    [学会報告]APAO2019

    2019/ 3/ 6 - 9
    Bangkok, Thailand


    Asia Pacific Academy of Ophthalmology(APAO)が2019年3月6日~9日タイ/バンコクで開催されました。

    東京女子医大眼科からは、篠崎先生・石丸先生がポスター発表、荒川先生が e-ポスター発表をされました。
    また飯田教授が、mystery retinal cases というセッションで症例発表をされました。9名の先生方から9症例の発表があり、ミステリークイズ感覚で疾患を考えながら聴ける講演の形式で、とても楽しく勉強できました。

    入局1年目の年には、発表がなくとも海外学会に参加できるアーリーエクスポージャーという制度があり、今回ご一緒させていただきました。初めての海外学会、その規模の大きさや国内学会との雰囲気の違いに圧倒されつつも、とてもよい刺激を受けました。

    学会の合間には先生方と一緒に美味しいタイ料理を食べたり、寺院に行ったり、バンコクを堪能できました。

    このような貴重な機会をいただけたことに感謝し、これからも日々精進してまいりたいと思います。
    (小玉 裕加里、笹本 芽生)

    APAO2019 学会報告

    APAO2019(34th Asia Pacific Academy of Ophthalmology)ホームページはこちら




    ページの先頭へ