• 医療関係者の皆様
  • 学生・研修医の皆様へ
  • 黄斑診療ケアユニット 加齢黄斑変性や糖尿病網膜症をはじめとする黄斑疾患。国内トップクラスのチームが最適な治療を提供します!

    東京女子医科大学

    東京女子医科大学病院

    [参加報告]ARVO2016

    2016/ 5/ 1 - 5
    Washington State Convention Center in Seattle, Washington, USA

    5月1日(日)から5日(木)まで米国シアトルで開催されたThe Association for Research in Vision and Ophthalmology (ARVO)に参加してきました。

    今回は入局4年目の木村真智子先生と入局2年目の私の二人で参加し、それぞれポスター発表をしました。私は初めて海外学会で発表するということもあり大変緊張しましたが英語での質問にも拙いながらなんとか答え、無事終えることができました。中でもよく聞かれたことが”published?”というもので、早急に論文にしなければと身の引き締まる思いでした。また懇親会などで他大学の先生方と交流する機会もあり、皆様とてもパワフルに診療、研究をなさっているお話などを聞かせていただき大変刺激になりました。この気持ちを胸にとどめて、これから日々精進したいと思います。
    開催地のシアトルは都会でありながら自然に囲まれた落ち着いた素敵な街でした。スターバックスの一号店に行ったり、町中にいながらマウントレイニアを見たりと観光も楽しみました。また空き時間を利用してフェリーでカナダのビクトリアも訪れるなどし、充実した日々を過ごすことができて本当に楽しかったです。また海外学会で発表できるよう、今後も一層頑張っていきたいと思います。

    最後にこのような機会をくださり、飯田教授をはじめ、ご指導下さった丸子一朗先生、医局の先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。(河合 萌子)

    ARVO2016参加報告

    The Association for Research in Vision and Ophthalmology(ARVO)ホームページはこちら




    ページの先頭へ