• 医療関係者の皆様
  • 学生・研修医の皆様へ
  • 黄斑診療ケアユニット 加齢黄斑変性や糖尿病網膜症をはじめとする黄斑疾患。国内トップクラスのチームが最適な治療を提供します!

    東京女子医科大学

    東京女子医科大学病院

    参加報告! 「眼科サマーキャンプ2015」

    2015/ 7/ 25 - 26
    かずさアカデミアパーク

    7月25日(土)・26日(日)に千葉県木更津で開かれた眼科サマーキャンプに参加してきました。東京女子医科大学眼科からのスタッフとしての参加者は、澤口先生、新田先生、泉先生と私、そして飯田教授です。眼科サマーキャンプは、研修医や学生の方に、手術や検査を体験してもらい、眼科の実際に触れることで眼へ面白さ、興味を深めてもらうための企画です。

    全国からスタッフの眼科医が集結し、眼科の魅力を伝えるために気合をいれて臨んでいます。私たちは、OCT検査、白内障手術の指導のお手伝いをしました。夜の懇親会では、多くの学生さんや研修医の先生と、語り合い、楽しい時間を共有することができました。少しでも眼科の面白さが伝わり、何か響くものがあればいいなと思います。
    また、入局2年目の泉先生は眼科医代表として、眼科の魅力を立派に講演されました。眼科医になるまでの思いと、なってからの日々の診療や手術、学会発表を通しての気づき、面白味など、自身の経験からの魅力をわかりやすくスライドで示され、すごく人気高い発表でした。泉先生の講演をきいて、眼科に入りたいなと意志を強めた人も多いかと思います。

    私は、4年前の自身の参加から始まり、その後スタッフとして3回目の参加になりましたが眼科サマーキャンプがより一層活気づいていることを嬉しく思います。また、新しい若き医師達に出会えるフレッシュな環境であり、原点に戻れる場所であり、そしてより多くの眼科医と新たな繋がりを持てる貴重な機会でもありました。 サマーキャンプに参加した多くの人が未来の眼科医として活躍し、全国的に眼科医が増えて活性化されることを願っています。(木村真智子)

    「眼科サマーキャンプ2015」参加報告




    ページの先頭へ