卒後臨床研修センターだより

さまざまな説明会やオリエンテーション、学会に参加する研修医たち。
貴重な体験報告や、臨場感あふれる行事の様子など月毎にお知らせします。

2015年11月号
マッチング結果報告

卒後臨床研修センター 川名正敏

 平成28年度採用臨床研修医第13期生の採用試験が、8月1日(土)、8日(土)に開催されました。受験者は1日が52名、8日が56名の計108名で、その内訳は男性24名、女性84名(他大学12名)です。当院の初期臨床研修では、将来の進路に合わせた研修を行うことを目的に、基本コースのほかに小児科、産婦人科、外科、内科と4つの専門コースを設けています。


 基本コースと専門コースは併願が可能で、小児科専門コース4名、産婦人科専門コース1名、外科専門コース7名、内科専門コース7名が併願受験を行いました。今回は、筆記試験監督および面接官として、医師44名とメディカルスタッフ18名の方々にご協力いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。


 なお、当院はマッチングシステム(※1)に参加しており、採用者の決定はマッチングにて行われます。本年度は、基本コース34名、小児科専門コース1名、外科専門コース3名、内科専門コース1名がマッチしました。
また、11月2日(月)に追加採用試験を実施し、基本コース19名、外科専門コース1名を採用しました。マッチング採用者と合わせて59名の方が仮採用となりました。医師国家試験に合格後、4月より初期臨床研修を開始します。
今後、追加募集を行う際には、随時ホームページに掲載します。


 ※1 学生と研修病院両者の希望を踏まえ、一定の規則(アルゴリズム)に従ってコンピュータで組み合わせを決定するシステム。 詳細は、マッチング協会のホームページ参照。(http://www.jrmp.jp/

このページの先頭へ戻る

卒後臨床研修センターだより