お知らせ

2022年10月05日  女子医大・東京医大ファミリーサポートに感謝状が授与されました
 女性医療人キャリア形成センター女性医師・研究者支援部門では、2010年に女性医師研究者の子育て支援のための「女子医大ファミリーサポート」を開設いたしました。2014年より東京医科大学と連携して「女子医大・東京医大ファミリーサポート」として運営しております。

 子育て支援を必要とする「依頼会員」の大切なお子さんをサポートする「提供会員」には、30時間の「保育サービス講習会」を受講していただき、女性労働協会発行の修了証を授与された方が、安心・安全なサービスを提供しています。
保育サービス講習会のカリキュラムの一つ「普通救命講座」では、子どもの安全を守る救急救命の実習を年2回牛込消防署にて行っています。

 このたびは、長年続けている救急救命活動の普及促進に貢献したとして、「女子医大・東京医大ファミリーサポート」が9月9日「救急の日」に表彰されました。
 本学からは当センター長の肥塚直美常務理事、東京医科大学からはダイバーシティ推進センター長の横山詩子教授にご出席いただき、山口圭二牛込消防署長より感謝状が授与されました。
ファミリーサポートではこれからも安全に子育て支援が続けられるように、小児救急に対する知識を継続して普及していく所存です。