お知らせ

2019年03月19日  子どもフェスタに出展!ー医療体験にチャレンジ@東京女子医大ー
新宿未来創造財団が主催する「サイエンスフェスタ」のイベントが、今年は5年に一度の「子どもフェスタ」として平成31年3月2日(土)に新宿コズミックセンターで開催されました。参加対象は新宿区の未就学児から中学生で、例年多くの参加者が集まるイベントです。この子どもフェスタに今回初めて「医療体験にチャレンジ@東京女子医大」と題して出展しました。

腹痛をテーマにした「医療面接(問診)」の鑑賞、「採血体験」「聴診器で自分のからだの音を聞いてみよう」「ムラージュシールによる擬似外傷に包帯を巻いてみる」「胎児エコーシミュレーション」などシミュレータを使って様々な医療体験ができるブース、学生が考案した解剖パズルなどもあり、盛りだくさんの内容で出展。
朝から夕方まで4回開催したこの医療体験プログラムには合計100名以上の参加者が訪れてくれました!

 

子ども達は大変熱心に参加しており、真剣な眼差しで医療体験を行なっていました。保護者の方達からも大好評でした。お越し下さった皆様、協力してくれた本学学生の皆様、ありがとうございました。