東京女子医科大学雑誌

論文投稿のご案内

『東京女子医科大学雑誌』における原稿作成から掲載までを手順に沿ってご案内いたします。赤字のStepは著者が行うことです。

Step 1. 原稿作成
投稿可能記事

1)原著:著者らの実験的もしくは臨床的研究で、ある結果に達したものをまとめたもので、新規で独創的な内容を含む論文。
2)総説:特定の分野、主題について総括的に解り易く記載し、広く一般の会員に紹介する論文。原則として、編集担当幹事会の依頼による。
3)症例報告:掲載に価値が認められる症例の詳細を述べ、考察を加えた論文。複数の症例を報告する場合もある。

原稿作成時の注意点

以下を参照のこと

投稿資格

本学会会員であること。筆頭著者と本学に在籍する共著者はご入会ください。

Step 2. 論文投稿
投稿時の提出書類

以下の電子ファイルをご提出ください。
  ①原稿
  ②誓約書・著作権委譲書
  ③連絡先シート
  ④(様式3)発表の利益相反自己申告書(東女医大誌)
  ⑤転載許諾書 ※必要な場合のみ

書類の提出先

下記事務局宛にメールでお送りください。
東京女子医科大学学会 事務局
E-mail:

Step 3. 原稿受付【所要日数5日】

全論文を対象に剽窃チェックを行います。

Step 4. 査読開始【所要日数21日前後】

2名または3名に査読をしていただきます。

Step 5. 査読結果の連絡

査読結果がそろい次第、査読・審査結果をご連絡いたします。
★修正の必要がない場合はStep 9. 英文校正の手配
次の書類の電子ファイルをメールに添付してお送りいたします。
1)査読・審査結果
2)回答

Step 6. 著者訂正【所要日数10日~】

査読・審査結果について検討し、原稿を修正してください。

Step 7. 訂正稿提出

提出期日を目安に、次の電子ファイルをメールに添付してお送りください。
①訂正後原稿
 ※訂正していただく際、校正機能を利用する、または、修正箇所を赤字にするなど、訂正箇所がわかるように工夫してください。
②入力済み回答
③英文校閲証明書 ※査読者が要求している場合

Step 8. 再査読【所要日数7~10日】

1回目の査読結果に対して適切に対応されているか、同じ査読者に確認していただきます。
★再修正が必要な場合はStep 5~Step 8を繰り返します。

Step 9. 英文校正の手配

査読受理されましたら、次の原稿につきまして英文校正をお手配いただき、その証明書と最終版の原稿ファイルをご提出ください。
①英文要旨(タイトル含む)
②図表
③図表の説明

Step 10. 掲載証明書の発行

査読受理原稿につきまして英文校正証明書をご提出いただきましたら、掲載証明書を発行いたします。

Step 11. ゲラ作成【所要日数25日前後】

印刷所へ入稿し、ゲラを作成します。

Step 12. ゲラ校正【所要日数7日】

ゲラが出来上がりましたら、PDFをメールに添付してお送りいたします。
誤字等ご確認いただき、期日内にご返送ください。

Step 13. 掲載料のご入金

公開PDFの確定後に請求書をお送りいたします。ご入金ください。

Step 14. オンラインジャーナル刊行

偶数月25日に掲載されます。公開されている内容をご確認ください。

Acrobat Reader ダウンロード PDFを閲覧・プリントするには、Adobe Readerをご利用ください。

ページの先頭へ戻る