医療関係者の方へ

医療関係者の方へ

地域連携の取組み

● 地域連携
 当院薬剤部は、八千代市薬剤師会との薬薬連携の充実に向けて活動しています。
病院薬剤師、薬局薬剤師、訪問看護師、ソーシャルワーカー、ケアマネージャー等多職種で定期的にミーティングを行い、地域在宅医療における質の向上を目標に勉強会の企画等を行っています。過去にはHPN・麻薬持続ポンプの混注手技の勉強会や症例検討、また多職種間の理解を深めるため訪問医・歯科医・理学療法士等の講演会を開催しました。
地域連携
● 八千代市薬剤師会と共催の研究会
- 八千代吸入療法研究会 主な呼吸器疾患(喘息・COPD)において、吸入療法は大変有用な治療法です。しかし吸入薬の種類は大変多く、吸入手順もデバイスによって異なるため、患者さんも指導に当たる医療者も戸惑う事が少なくありません。
八千代吸入療法研究会では、他職種・地域の調剤薬局と連携し、病院と調剤薬局が共通に利用できる吸入チェックリストや吸入薬指導依頼箋の運用を始め、吸入指導の重要性や手技に関するマニュアルの作成や勉強会の開催など、地域での吸入手技の統一に向けた活動を行なっています。
吸入指導
- 八千代腎臓薬物療法研究会 高齢化が進む中、生活習慣病に由来する腎疾患を有する患者数が増加し、腎疾患対策が求められています。八千代腎臓薬物療法研究会は、腎疾患時の薬物療法に関する幅広学習を行い、腎臓薬物療法の一翼を担う薬剤師の資質向上を目指しています。過去には、腎臓内科、泌尿器科、循環器内科、糖尿病・内分泌代謝内科、小児科など、各専門分野の先生方より腎臓に着目したご講演をしていただきました。
腎臓研究会
- 八千代がん薬物治療研究会 当研究会では、地域におけるがん治療の質向上や安全・安心の医療を提供するため、院内・院外に向けた勉強会を定期的に開催しております。この研究会には、薬剤師の他にも、医師や看護師など他職種も参加しております。勉強会の内容としては、当院採用レジメン、各種抗がん剤、支持療法についてなど化学療法に関する様々な内容をテーマに各診療科の医師や薬剤師が講演を行っております。
 勉強会開催の際は、ご参加のほどお待ちしております。
がん研究会

*日程等については、こちらをご参照ください。

院外処方箋について

● 院外処方における調剤行為問合せの簡素化プロトコルについて
2022年4月より、院外処方における調剤行為問合せの簡素化プロトコルについて運用開始しています。
詳しくは、1をご参照いただきたいと思います。

  1. 院外処方における調剤行為問合せの簡素化プロトコルについて(概要・詳細)
  2. 合意書 院外処方における調剤行為問合せの簡素化プロトコル合意書_最終版ver1.0
  3. 合意書表紙
  4. 調剤行為問合せの簡素化プロトコル報告書

ご質問等ございましたら、当院薬剤部までご連絡をお願いいたします。
● 院外処方箋の疑義照会について
当院では、院外処方箋の疑義照会は、

直接処方医へお電話いただく対応

としております。
FAXによる問い合わせには対応しておりませんので、ご了承ください。

採用医薬品について

*採用医薬品一覧については、こちらをご参照ください。