当院について初診の方はこちらお見舞いの方はこちら交通のご案内

文字サイズの変更

TOP > 病院組織図のご案内 > 小児救急科

小児救急科

診療案内

小児救急科は2015年1月に新たに設置されました。当院では、毎日18時〜23時までやちよ夜間小児急病センターを医師会医と院内の小児救急科、小児科などの医師が協働で開設しております。ナースがトリアージをして、緊急度の高いお子さんを優先して治療していきます。どうぞ、ご理解の程お願い申し上げます。また、救急車の受入れは、小児救急科、小児科、救急科、小児集中治療科、その他の小児関連診療科と協力して対応しております。小児の救急疾患の多様さに対応できるように、院内での科を越えた連携、地域の医師会や他病院との連携をより一層スムーズに出来るように行っていく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

医師紹介

医師イメージ

武藤 順子(Ayako Muto)

講師・診療科長 ※小児科兼務

資格
日本小児救急医学会 評議員
日本小児科学会 専門医
PALS プロバイダー
専門分野
小児科一般、アレルギー
一言
大好きな子供たちが元気に大きくなれるように、出来るだけのお手伝いをしていきたいと思っています。

 

医師イメージ

下山 恭平(Kyouhei Shimoyama)

医員 ※出向中

資格
日本小児学会 専門医
PALSプロバイダー
JATECプロバイダー
NCPRプロバイダー
一言
こどもたちは病院へ来るだけで不安がいっぱいだと思います。
その不安や心配を1つでも少なくするために一番良い方法を、こどもたちやご家族と一緒に考えていきたいです。

 

医師イメージ

阿部 昂太(Kota Abe)

医員 ※小児科兼務

資格
小児科専門医
PALS
専門分野
小児一般
一言
未来ある子ども達のために、少しでも力になれるよう努力します。

 

医師イメージ

篠崎 啓介(Keisuke Shinozaki)

登録医

資格
日本小児科学会 専門医
日本救急医学会 専門医
PALSプロバイダー
専門分野
小児科一般

 

小児科のオンライン説明会を開催します.
日時  第1回 2024年3月1日 金曜日 17:30−19:00
    第2回 2024年5月25日 土曜日 10:00−11:30
申し込みはtymcpedrecruit@gmail.comの説明会担当医師チームまでお気軽にご連絡ください。