当院について初診の方はこちらお見舞いの方はこちら交通のご案内

文字サイズの変更

TOP > 病院組織図のご案内 > 脳神経内科

脳神経内科

診療案内

脳神経内科では、脳・脊髄・末梢神経・筋の疾患を診療しています。脳血管障害のほか、パーキンソン病、アルツハイマー病、脊髄小脳変性症、筋萎縮性側索硬化症や、脳炎、髄膜炎、多発性硬化症、重症筋無力症、頭痛、てんかんなどの疾患が対象になります。患者さんの症状としては、頭痛、めまい、しびれ、ふるえ、筋力低下、歩行障害、物忘れなどがあります。

外来においては、脳神経に関する症状全般に対応させて頂き、頭部CT・MRI、核医学検査、脳波・電気生理検査や超音波検査などを駆使して、早期診断・早期治療を目指しています。認知症/高次脳機能障害の専門外来も行っており、地域医療との病診連携や患者さんへの啓発活動にも力を入れています。

基本的には予約診療となりますので、紹介状をご用意の上、予約を取ってご来院下さい。セカンドオピニオンも随時受け付けております。脳血管障害、神経感染症や免疫性神経疾患など、救急疾患の治療にも対応しております。診断確定に必要な検査や治療を速やかに行い、状態が落ち着いた患者さんは地域の診療所・病院に治療継続をお願いするという病診連携を積極的に進めておりますので、予めご承知おき下さい。

医師紹介

医師イメージ

吉澤 浩志(Hiroshi Yoshizawa)

准教授・診療科長

資格
日本内科学会 総合内科専門医・指導医
日本神経学会 神経内科専門医・指導医・代議員
日本認知症学会 認知症専門医・指導医
日本核医学会 核医学専門医・PET核医学認定医
臨床心理士
臨床神経心理士
公認心理師
日本高次脳機能障害学会 代議員
日本神経心理学会 評議員
日本脳循環代謝学会 評議員
専門分野
脳神経全般
認知症
高次脳機能障害
一言
脳神経に関する症状全般を担当させて頂きます。なかでも高齢化社会を反映して増加している認知症(もの忘れ)や高次脳機能障害の早期診断と初期対応に全力を尽くします。また、心理士としての経験を活かし、ご心配、ご不安にもご一緒に考えていきたいと思っております。

医師イメージ

黒田 理恵(Rie Kuroda)

医員

資格
日本専門医機構 認定内科専門医
一言
患者様に寄り添えるように精進してまいります。