患者さまへ

内分泌の不思議 ホルモンは生命のメッセンジャー

ホルモンの種類には蛋白質のもととなるアミノ酸が数個から100個以上つながった形のペプチドホルモン(成長ホルモン、インスリンなど)、コレステロールを材料につくられるステロイドホルモン(副腎皮質ホルモン、エストロゲン、テストステロンなど)とアミノ酸のチロシンの誘導体であるアミン(甲状腺ホルモン、アドレナリン、ノルアドレナリン)があります。

体の状態を一定に保つ(ホメオスターシスの維持)ために神経系、内分泌系、免疫系がお互いに密接な関係を保ちながら働いていています。内分泌系の情報伝達物質(メッセンジャー)がホルモン(hormone)です。ホルモンは全身のいたるところでつくられています。以前は内分泌臓器でホルモンがつくられ、血液中を流れて遠く離れた標的となる細胞(標的臓器)に到達して、そこで働くと考えられていました。最近では、つくられた場所のすぐ隣にある細胞(傍分泌)、またはつくられた細胞そのもの(自己分泌)に働くこともわかり、局所でも作用します。今では、体の中でいろいろな情報を伝え合うものの物質をまとめて、ホルモンと呼んでいます。ホルモンは非常に少ない量(50mプールいっぱいの水にスプーン1杯程度)で効果があります。

ホルモンは体の健康維持のためいろいろな機能を調節していますが、主には個体の生命と活動性の維持、成長と成熟および生殖機能を担うことです。
現在、体の中には100種類以上のホルモンがみつかっていますが、これからもまだ増えると思われます。