よくあるご質問

皆様からお寄せいただく利用についてのご質問を「FAQ」としてまとめさせていただきました。

患者様

Q.紹介状がなくとも受診はできますか?
A.既に内分泌疾患で診断や治療を受けている方は紹介状がなくとも受診は可能です。しかし、前医の検査結果や経過がありますとより適切な診断や治療が可能となりますので、主治医の先生より紹介状をいただいて初診の予約を入れてください。また、既に診断のための検査をなさった方や、お薬をお飲みいただいている方は、検査結果やお薬手帳等もご持参いただくと診察がスムーズになります。
Q.外来の予約はどのように取りますか?
A.初診外来の予約は主治医の先生より
地域連携室03-5269-7160(直通)を通じて予約を入れていただくか、
病院ホームページ「初診ご希望の患者さん」内にございます予約フォームからお申し込みください。
Q.セカンドオピニオンで受診したいのですがどのようにしたら良いですか?
A.疾患により対応可能です。主治医の先生より地域連携室に御相談をして予約をいれてください。紹介状、血液等の検査結果、画像検査など現在の状況についてわかる資料をお持ちいただくことが必要です。
Q.患者本人は入院中ですが家族が受診することはできますか?
A.ご本人がどうしても受診できない場合には家族の方の受診もできます。状況によって受診相談・セカンドオピニオン外来など受診の形態が異なりますので、お電話にて地域連携室または受診案内にお問い合わせください。また、主治医の先生より紹介状をいただいて下さい。場合によっては検査結果やMRI検査等もお持ち下さい。

医学部学生

Q.内分泌に興味を持っており、一度見学をしてみたいのですがどのようにしたら良いでしょうか。
A.見学や医局の行事への参加を歓迎いたします。医局までお問い合わせください。

研修医の先生

Q.内分泌に興味を持っており後期研修の候補に考えています。一度見学をしてみたいのですがどのようにしたら良いでしょうか。
A.見学や医局の行事への参加を歓迎いたします。後期臨床研修制度ホームページの「本院:各医局の入局説明会情報一覧」から当科医局までメールにてお問い合わせください。

大学院入学希望者

Q.大学院に入学して内分泌関係の研究をしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。
A.直接お会いして説明が必要ですので、医局までお問い合わせください。