患者さんの紹介を考えていらっしゃる先生方へ

膠原病リウマチ痛風センターでは、関節リウマチ、痛風、膠原病、小児リウマチ性疾患の患者さんに、正確な診断のもとで標準的な医療をご提供できるように心がけております。さらに、関節リウマチの方に対する手術実績は世界トップレベルで、手術を受けて満足された、たくさんの患者さんの声が届いております。受診や手術の順番を少々お待ちいただく場合もございますが、患者さんの紹介は随時受け付けております。 リウマチ専門医を受診したいという患者様のご希望がある場合や、患者様がセカンドオピニオンをご希望の場合には、是非当センターにご紹介ください。病診連携も積極的に推進しております。地域の先生方の患者様を拝見させて頂き、通常のフォローアップは地域の先生方にお願いすることも行っております。
医療関係者の方へ>>
見学・研修をお考えの若手医師の皆様へ
当センターには、世界有数規模の患者様が日々通院されており、そのスケールメリットを活かして豊かな診療経験を積むことが可能です。代表的なリウマチ性疾患の標準的な診断・治療を学ぶ一方で、希少疾患や稀な合併症を診療する機会が増えることが、あなたのリウマチ専門医として経験や見識を深めることにつながります。
診療実績>>
また、それぞれのリウマチ性疾患の専門家が在籍するため、直接正しい診療知識・技能を学ぶことができます。さらに、専門家の垣根を超えて、小児リウマチ科・膠原病リウマチ内科・整形外科のそれぞれの異なった分野についても学ぶことができます。例えば、整備が喫緊の課題である、移行期医療についても指導やサポートを受けながら研修ができます。このことは、当センターが誇る、他の追随を許さない魅力です。
研究についても、これらの臨床経験から生じた様々な疑問点を解決すべく、関節リウマチの大規模前向き研究(IORRA)をはじめとして、さまざまなプロジェクトが進行中です。
研究部門>>
皆さんはこれらのプロジェクトに参加し、その成果を世界に発信することも可能です。当センターには若手医局員を育て、学会活動や論文業績につなげるノウハウが蓄積しており、教育熱心なスタッフのもとで、たくさんの若手医局員が活躍しています。
業績>>
当センターは学閥がなく、医局員の出身大学はさまざまです。そのため、自由闊達な雰囲気の中で研修することができます。医局員一人一人に机が割り振られ、勤務や研究をするための設備は充実しております。
入局にご興味ある方は、是非、まずは見学にお越しください。随時受け付けております。
見学生・研修生募集>>
また、ご都合が合えば、IORリウマチセミナーや入局説明会にも、参加してみてください。
IORリウマチセミナー>> 膠原病リウマチ内科説明会>>
詳しい研修内容については、こちらからご確認ください。あなたの入局をお待ちしています。 |