ホーム > 実施内容 > 2020年度 > FATSものづくり工房

FATSものづくり工房

本事業では、世界産品となる医療機器の創出を目指し、医療ニーズを満たした医療機器の製品設計の推進を図るための基盤となる環境・体制を整備していますが、その一環として、アイデアを迅速に形にする『FATSものづくり工房』を整備しています。
作成をお手伝いする専属スタッフもいますので、ものづくりが初めての方でも安心してご利用いただけます。企業や医師の方など、自分たちのアイデアも形にしたい方は、是非、この機会に本工房をご利用ください。
その他、詳細は以下をご確認ください。


 

【ものづくり工房の概要】

場所

東京女子医科大学 先端生命医科学研究所(TWIns) B1F S301

利用時間

毎週水曜日 9:00-17:30
(※その他の日時は要相談)

利用料金

無料

問い合わせ先

東京女子医科大学 先端生命医科学研究所 先端工学外科(担当:正宗・山口)
TEL: 03-3353-8112(内線 43003)FAX: 03-5312-1844
E-mail: kokusan.iryo.twmu@gmail.com

ものづくり工房スタッフ

大田区の町工場の職人が本学の技術補助員としてものづくりをお手伝いいたします。
・木村 幸平さん(木村製作所)
・田中 宙さん(安久工機)
・平田 泰基さん(安久工機)

ものづくり工房の設備

本工房では、旋盤やフライス盤、ボール盤などの切削加工用機械の他、3Dスキャナや3Dプリンタ、電子工作部品なども整備しています。
設備のスペックなど詳細な情報はこちらからご確認ください。

【ものづくり工房の見学会】

FATSものづくり工房の魅力を皆様にお伝えするために見学会を定期的に開催しています。
実際に手にとって見ることで、アイデアをさらに広げることも期待されます。
今年度は新型コロナウイルスの影響を考慮しオンラインと現地開催のハイブリッドで実施をいたします。
ご興味ある方はお気軽にご参加ください。

開催日程

2021年 3月17日(水)13:00-14:00 申込みの詳細はこちら
(申し込み締め切り)2021年3月15日(月)

※セキュリティポリシー等でgoogleフォームへのアクセスができない場合は、メールにて件名を「2020女子医大次世代医療機器ものづくり工房説明会」として
メール本文に下記項目を記載の上、kokusan.iryo.twmu@gmail.com 宛にお送り下さい。

(1)氏名(漢字、ふりがな)
(2)連絡先メールアドレス
(3)御所属の企業・団体
(4)御所属の部署
(5)郵便番号※1
(6)参加希望の形態※2

※1 来年度開催に向けた基本情報として、受講者の方がどのあたりからいらっしゃっているのかをお伺いしています。
※2 Web参加もしくは現地参加いずれかを記載してください。