東京女子医科大学東洋医学研究所 漢方診療・鍼灸治療(新宿区河田町)

東京女子医科大学 東洋医学研究所 Tokyo Women's Medical University

クリニック 漢方診療

↓

診療案内

予約電話番号(初診・再診とも)

03-6709-9025 平日9:00~17:00(11:30~13:30を除く)の間におかけください。

鍼灸臨床施設 鍼灸治療

↓

治療案内

予約電話番号

03-6709-9026 平日9:00~17:00の間におかけください。

お知らせ

“with コロナ時代”を漢方の知恵で生き抜く戦略

漢方治療は、“心身一如”の考え方を基に、心身全体のバランスを整え、各自に本来備わっているカラダの機能を最大限に発揮できるようにサポートします。
朝鮮人参や黄耆などの生薬を含む漢方薬は免疫力を高める効果があります。
漢方は“未病”(健康と病気の間のグレーゾーン)も治療対象となりますので、本格的な病気になる前に、カラダから発しているサイン(喉の違和感、ゾクッとした寒気など)に対して早め早めに対処する、いわゆる “病気未満”での対策が可能です。
漢方医学は約2000年前から存在し、長年の疫病の歴史を経験してきた医学です。
“コロナに負けないカラダとココロづくり”のためには、各自の症状や体質に合わせた治療が大切ですので、漢方治療を通じて一人でも多くの患者さまのお力になれれば幸いです。

漢方診療について

【新型コロナウイルス感染拡大防止対策について】
クリニック入り口で、患者様全員に、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の「受診時チェック表」をご記入いただいております。
ご自宅で検温を行い、来院していただくようお願いいたします。
発熱している方、2 週間以内に感染を疑う症状がある方のクリニック内への立ち入りはご遠慮いただいております。(下の「受診時チェック表」をご確認ください。)
※該当する方は、来院されずに電話診療への変更または受診日の変更をお願いいたします。
なお、当院へ御来院の際にはマスクの着用をお願いいたします。

受診時チェック表はこちらです
↓↓↓

受診時チェック表


【遠隔診療について】
現在、政府が推進するオンライン診療の導入に向けて準備中ですが、まだ制度の詳細が明らかとなっておらず、実現には時間のかかる見込みです。
そこで、新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として、当面の間、遠隔診療を継続することといたしました。
基本は対面診療とさせていただきますが、2週間以内に体調不良のあった方、ご高齢の方、遠方の方、不安の強い方などには、遠隔診療も対応させて頂きます。(電話診療をご利用ください)

★これまでの遠隔診療との変更点
①遠隔診療の際は情報量が少ないこともあり、約1ヶ月までの処方日数制限を設けることといたしました。
②LINE、Facetimeを用いた診療は終了しました
③これまでは通話料金や事務手数料などは頂いておりませんでしたが、新型コロナウイルス感染症の長期化により、患者さまにご負担をお願いせざるを得なくなりました。つきましては、2021年1月の緊急事態宣言以降は、電話診療通信料として500円を頂戴することにいたしました。
何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。


【Facebook を作成しました】
東京女子医科大学附属東洋医学研究所の公式Facebookページを作成いたしました。

新型コロナウイルス感染症の拡大等で、診療時間や診療体制が変更となる場合がありますので、診察前に当ページをご確認いただき、ご活用ください。

QRコードはこちらです
  ↓↓↓

Facebook QRコード

※Facebook のアカウントをお持ちでない方もご覧いただけます


【遠隔診療を受けた患者様で領収書の受取りを急いでいらっしゃる方へ】
遠隔診療を受けていらっしゃる患者様の領収書の送付が追いついていない状況で、大変ご迷惑をおかけしております。
確定申告の医療費控除で領収書が必要な患者様は、早めに対応いたしますので、以下のフォームより申し込みをお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfY-riYEnEZqU8ujeac3TtsZK6YAAQYiME8yuMGvCcDd7Jk_Q/viewform
ご不便をおかけしており、申し訳ございません。

漢方診療

  1. 外来担当表はこちら
    ※2ヶ月先(56日後)までの予約が可能です。
  2. 予約について(予約フォーム)
    初診の方はこちら※対面診療のみ
    再診の方はこちら
  3. 予約について(予約電話番号)
    03-6709-9025(代表:03-6709-9021
  4. 遠隔診療の方の診療当日の流れはこちら
  5. 医局員紹介はこちら

鍼灸診療

  1. 鍼灸外来の予約方法・外来担当表はこちら
  2. 鍼灸外来の感染症対策はこちら

漢方診療・鍼灸診療とも、お支払いは現金のみとなります

漢方診療受診の方はこちら

漢方診療用問診表

鍼灸治療用問診表

施術申込書

お知らせ

2020/04/02

漢方診療

東洋医学研究所担当医表更新いたしました。

2020/04/02

総合

東洋医学研究所便り3月号Vol6を更新いたしました。

2020/02/07

総合

東洋医学研究所便り1月号Vol4、2月号Vol5を更新いたしました。

2020/01/27

総合

漢方医学教育教員養成について
「漢方医学教育短期実地研修受け入れ施設概要」を掲載いたしました。
1か月コース1週間コース2日コースその他(週1日)コース

2020/01/22

総合

漢方医学教育教員養成について
漢方医学教育が可能な医師の育成を目的とした研修を当施設で実施いたします。
研修プログラムや募集時期など、ホームページへ近日中に掲載いたします。

2020/01/14

総合

電話幹線切替工事に伴い、下記の日時につきまして電話(予約電話含む)が不通となります。
ご迷惑をお掛けいたします、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

2020/01/01

鍼灸治療

東洋医学研究所担当医表更新いたしました。

以前のお知らせはこちら

当研究所からのお願い

実際に診察してみませんと、体にあったお薬をみつけることはできません。
また体の反応をみないと効果的なツボを探すことはできません。
お電話、お手紙、メール等での漢方薬・鍼灸の問い合わせは、ご遠慮していただけますようお願い申し上げます。