至誠と愛

 

よくある質問

研修に関する質問

※現在、コロナ禍の影響により病院での実地研修は中止しております。予めご了承ください。

登録申請をしてから研修開始まで、どのくらいの時間がかかりますか?

研修を打診する病院、診療科の状況等によって異なります。例えば女子医大で研修を行う場合には、診療科にもよりますが研修開始まで1~2ヶ月くらいのお時間をいただいています(その間に面談や研修手続きを行います)。研修開始時期のご希望につきましては、予め当部門までお申し出ください。

週1日~2日くらいしか研修できないのですが、研修は可能ですか?

今までのご経験、現在の環境を考慮して研修日数を決定します。週1日、2日という研修をされている方もいらっしゃいますので、お気軽にご相談ください。

女子医大の卒業生ではないのですが、相談や研修は可能ですか?

大丈夫です。実際にご相談いただいた方の8割は他大学出身です。当部門では、出身大学やお住まいの地域に関わらず、ご相談を受け付けています。

研修先の病院はどのように決まりますか?

研修内容、研修希望の診療科、通勤時間等を考慮して決定します。原則、女子医大(附属病院含む)での研修となります。

転科希望なのですが、研修は難しいですか?

当部門の研修は、希望される診療科で原則2年以上の方を対象としています。研修期間も原則3ヶ月となっているため、新しい診療科でゼロから学ぶ研修というのは、なかなかお力になれないのが現状です。ただ、ご提案やアドバイス等を行える場合もございますので、まずはご相談ください。

研修中の給与はどうなっていますか?

研修は無給となります。研修実施が決定した段階で、当部門の登録料10,000円(白衣や職員証準備の初期費用)をお振込みいただきますが、研修中の費用は一切かかりません。これは、本人と研修先の間で金銭のやり取りを行わず、お互いに率直な要望や意見を伝えやすい環境を作るためです。

03-3353-8111

03-3353-8111

〒162-8666 東京都新宿区河田町8-1