至誠と愛

 

よくある質問

研修に関する質問

登録申請をしてから研修開始まで、どのくらいの時間がかかりますか?

研修を打診する病院、診療科等によっても若干異なります。例えば、女子医大で研修を行う場合には、研修開始まで1ヶ月~1ヶ月半くらいのお時間をいただいています(その間に、面談や研修準備を行います)。研修開始時期のご希望につきましては、予め当部門までお申し出ください。

週1日~2日くらいしか研修できないのですが、研修は可能ですか?

今までのご経験、現在の環境を考慮して研修日数を決定します。週1日、2日という研修をされている方もいらっしゃいますので、お気軽にご相談ください。

女子医大の卒業生ではないのですが、相談や研修は可能ですか?

大丈夫です。実際にご相談いただいた方の8割は他大学出身です。当部門では、出身大学やお住まいの地域に関わらず、ご相談を受け付けています。

研修先の病院はどのように決まりますか?

研修内容、研修希望の診療科、通勤時間等を考慮して決定します。女子医大附属病院はもちろん、「女性医師 再研修-復職プロジェクト」を共同で行っている日本赤十字社や恩賜財団済生会関連の病院も候補となります。

転科希望なのですが、研修は難しいですか?

当部門の研修は、希望される診療科で原則2年以上の方を対象としています。研修期間も原則3ヶ月となっているため、新しい診療科でゼロから学ぶ研修というのは、なかなかお力になれないのが現状です。ただ、ご提案やアドバイス等を行える場合もございますので、まずはご相談いただければと思います。

研修中の給与はどうなっていますか?

研修は無給となります。研修実施が決定した段階で、当部門の登録料5,000円(白衣や職員証準備の初期費用)をお振込みいただきますが、研修中の費用は一切かかりません。これは、本人と研修先の間で金銭のやり取りを行わず、お互いに率直な要望や意見を伝えやすい環境を作るためです。

e-ラーニングに関する質問

e-ラーニングの登録、視聴は有料ですか?

女性医療人キャリア形成センターのe-ラーニングは、登録・視聴すべて無料です。

誰でも視聴は可能ですか?

医療従事者の方であれば、職種、性別を問わず、どなたでもご覧いただけます。

e-ラーニングを視聴しようとすると、エラーが出てしまうのですが・・・

ログイン画面(http://www.netlearning.co.jp/clients/TWMU/reference.aspx)にある「推奨環境」をご確認ください。解決されない場合は、お手数ですが、「教育・学習支援プログラム事務局(support@netlearning.co.jp)」までお問い合わせください。

登録情報を変更したいのですが・・・

お手数ですが、「教育・学習支援プログラム事務局(support@netlearning.co.jp)」までご連絡下さいますよう、お願い致します。

03-3353-8111

03-3353-8111

〒162-8666 東京都新宿区河田町8-1