初診予約について

初診の方は他院・当院他科からの紹介状をお持ちいただくか、予約が必要です。 初診予約はお電話またはウェブ上のフォームからお取りいただけます。

予約直通電話

03-3353-8138

お取り扱い時間
平日:午前9時~午後4時30分
土曜:午前9時~午後12時30分
(第3土曜日は休診)

初診診療時間

午前9:00~11:00受付
毎週月~金曜日、第三以外の土曜日

初診専用予約フォーム

紹介状をお持ちの方は予約なしでも受診していただけます(診察順は予約の方が優先となります)。
紹介状をお持ちでない方も、予約をしていただければ受診できます。
ただし、初診料とは別に保険外併用療養費として8,800円(消費税込み)が必要となります。※

当院は、厚生労働省の定める200床以上の病院であり、受診する際には、原則、他の医療機関からの紹介状(診療情報提供書)が必要となります。
このため、紹介状をお持ちでない初診患者さんには、初診料とは別に保険外併用療養費をご負担していただきます。

外来診療担当表

外来担当表は病院ウェブサイトをご覧ください。

東京女子医科大学病院

専門外来

中耳・鼻副鼻腔・アレルギー外来 (月曜終日・金曜午前)

担当医

野中 学

中耳疾患については、真珠腫性中耳炎、慢性中耳炎、癒着性中耳炎、鼓室硬化症、耳硬化症、中耳奇形などを対象にして、診断と手術を含めた治療および経過観察を行っています。中耳手術症例は鼓室形成術、アブミ骨手術、顔面神経減荷術を多数行っています。
鼻副鼻腔疾患については、特に喘息との関わりが強い好酸球性副鼻腔炎に対して、手術に加えて当院呼吸器センタ-と協力して気道全体のトータルケアを行い、治療成績が向上しています。

頭頸部腫瘍外来 (月曜・木曜)

担当医

中溝 宗永
稲井 俊太

頭頸部がん専門医が頭頸部の良性、悪性腫瘍の診療を行っています。手術の適否の判断や術後の経過観察を行います。放射線治療が有効な腫瘍の場合は放射線腫瘍科や口腔外科との連携を、頭頸部再建が必要な場合は形成外科とも連携しています。

補聴器外来 (火曜午後、金曜午前)

担当医

富田 英莉香
佐藤 えみり

難聴の精密検査を行い、診断と補聴器相談などを行っています。
難聴の程度は同じでも、聞こえ方は個人個人で異なります。
この外来では「マキチエ株式会社」から派遣される補聴器技能者と共に、お一人おひとりの聴き取りの能力や必要とする状況にあわせた補聴器の選定、調整を行っています。
機種によっては、すでにお持ちの補聴器の調整も可能ですので、是非ご相談ください。

口腔乾燥、味覚障害外来 (火曜午前、木曜終日)

担当医

山村 幸江

口の乾きや味覚障害に加えて舌痛、嗅覚・風味障害などに対して診断と治療を行っています。
唾液過多に対しては、唾液分泌量測定に加えて、唾液腺シンチグラフィも行っています。真性唾液過多と診断された場合は、当院倫理委員会の承認のもとに頻尿(過活動性膀胱)の治療薬「M3受容体選択的拮抗薬」による治療を行っています。

嚥下とこえの外来 (第1・3金曜午前)

担当医

三枝 英人

女子医大八千代医療センターの耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科長を務めていますが、毎月第2,4週の金曜日午前に、本院にて、声とことばの障害、嚥下障害、気道とくに声門、声門下狭窄、重症障害児・者の診療を行っています。

ページトップへ戻る