logo
他部門での活動

看護師が病院の中央部分にて、看護の専門性を生かした患者や職員に対する関わりを 実践をしている分野を紹介します。

 

医療安全対策室

subtitle_line

院内の医療安全と事故防止対策に関して看護師の立場から指導と教育を社会情勢を捉えて啓蒙活動しています。チーム医療を行う中で発生したインシデント・アクシデントの分析から院内の問題点を抽出し介入し、職員への安全教育に関わっています。

 

感染対策部

subtitle_line

患者・職員への感染予防と発生への対応について、各部署の感染リンクナースや関連職種と共同して教育・実践介入・啓蒙活動を行っています。

 

クリニカルパス推進室

subtitle_line

各部門・職種のクリニカルパス実行委員を中心とした医療チームとともに院内標準化されたアウトカム主体のクリニカルパスを作成・運用しています。医療を標準化し、患者中心の安全で質の高い医療が効率よく提供できるように取り組んでいます。また、実行委員 会や院内パス大会を開催し、院内全体でクリニカルパスに取り組めるように、パス専任部署が支援を行っています。

 

臨床研究支援センター

subtitle_line

人を対象とした臨床試験の倫理性・科学性・信頼性を保証するために、看護師が臨床試験コーディネーターとして、患者、家族への不安や相談への対応を行っています。

 

社会支援部

subtitle_line

退院調整看護師、ソーシャルワーカー、地域連携担当者が専門性を生かして患者さんやご家族が安心して療養いただけるよう相談支援を行っています。

 
TEXT SIZE